ドコモのFOMA端末でパケホーダイを使ってデータ通信

ドコモのFOMA端末を使って定額データ通信をしようと思い、ショップに行ったり 151 に電話してみたんだけど、どうも要領をえなかった。ドコモのページを見ると、データ通信のメニューとして出てくるのはこれ http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/ 。これをみると、選択肢的には、

  1. データ通信専用端末を使う or HIGH-SPEED 対応FOMA携帯電話を使う or HIGH-SPEED対応PC を使う(ASUS の 1005HAG など) or スマートフォンを使う(しかし HT03Aでは通信できない!なぜだ)、かつ
  2. 専用の定額制 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html あるいは従量制 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/measured_rate/index.html のデータ通信サービスを契約する。

という選択肢しかないように見える。最初これだけ見て、HIGH-SPEED 対応端末じゃない端末だと定額データ通信できないのかと思った。でもそうではなくて、パケホーダイダブルを契約するだけでも定額データ通信はできる。上記のデータ通信だと上限が 10000 円くらいなのに対して、パケホーダイダブルだと上限が 13560 円と明らかに高いので、PCでのデータ通信しかしない前提なら(iモードでデータ通信をしないなら)こっちのほうが価格的には損になる。でも HIGH-SPEED 端末がなければこれしか選択肢が無いぽい。

さらに、この場合にどうやって通信すればいいのかを、ドコモのページで調べようと思って調べてみたところ、さっぱりどこにあるか分からなかった・・・。結局ネットであちこち調べた結果、単に mopera のアクセスポイントに普通にダイアルすればいいだけと判明。

需要があるかわからないけど、私がやった手順を一応かいておく。ただし、この通りにやっても定額通信にならなかったり、過大な請求されたり、変なところから「接続料払えゴルァ」とか電話きても、私は責任とれませんからよろしくね!

  1. パケホーダイダブルの契約をする。
  2. FOMA 端末と、「データ通信できる」と書かれた USB で携帯電話をPCに接続できるケーブルを用意する。安い USB ケーブルの場合、充電しかできない(データ通信ができない)場合があるので注意。
  3. PCをインターネットにつなぐ(有線なり何なりで)
  4. FOMA 端末をケーブルで接続すると、自動的にドライバのインストールが始まる(はず)。おそらくPC内にデバイスドライバはないので、ネットから探すオプションを使ってイントールしてやる。それでもだめなら、携帯電話メーカのページからデバイスドライバを落としてきてインストールする。(このへんは多分 HIGH-SPEED 端末でもいっしょ。もしかしたらこのあとも一緒かも)。
  5. デバイスドライバのインストールが成功したら、「マイネットワーク」を開いて「ネットワーク接続の一覧を表示する」のアイコンを押す。すると「ネットワークタスク」というところに「新しい接続を作成する」というメニューがあるのでそれを押す。
  6. ウィザードが起動するので、「職場へダイアルアップする」を選んで進んで行くと、電話番号を入れるところがあるので「*99***1#」と入れる。電話番号ぽくないけど、* とか # は伏字じゃなくて、このままいれること。信用ならない方はこちらをどうぞ http://start.mopera.net/contents/noauth/access/accessPc_m.html
  7. これで OK すると、新しい接続のアイコンがデスクトップに作成されるので、それをダブルクリック。
  8. 出てくる接続のウィンドウにはユーザIDとパスワードを入れる欄があるけど、何もいれずにそのまま「接続する」を押す。

これで、電波状況さえ悪くなければつながるはず。

で、本当にこれで定額通信になるの?というのが分からなくて、身を持って試してみたところ、mydocomo の請求額がちゃんと 13560 円までいったところでそれ以上増えなくなりました。ちなみに mopera もとてもわかりにくくて、FOMA の定額データ通信サービスを使う場合は、「申し込み不要」かつ「ISP料金不要」というページ( http://www.mopera.net/mopera/index.html )にたどりつくのに相当時間がかかりました。うーん、私がお馬鹿なだけなのかなあ。

ちなみに、この接続方法は明らかに、HIGH-SPEED 端末対応メニューより高いし遅いので全くお勧めできません(私の認識が間違ってなければ)。ただし、とりあえず手元にある HIGH-SPEED 対応じゃない FOMA 端末でどーしても大量にデータ通信しないといけない場合には、緊急避難的には使えるんじゃないかと。(パケホーダイダブルは My Docomo から申し込んで即使える)。何か間違ってたら教えて!

一応、通信速度の上限が 128K まででいいなら、5980 円が上限になる。しかし、このサービスを使う場合はなぜか moperaU を契約しないといけない。ここ、意味がわからないんですけど(詳しくはこのへん http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/measured_rate/for_phone/128k/index.html)。でも、HIGHT-SPEED 端末の 64K 通信なら mopera でつながるという。どうなってるんでしょね。

しかし、ここまで分かるのにえらい時間かかったよ・・・。ショップでは「HIGH-SPEED 端末じゃないと無理」の一点張りで話にならなかったし、接続方法も「わからん」とかいうし。151 に電話したら moperaU 契約してくださいとか言われたけど、いらんやん。せっかく高いサービスを使おうと言う客がいるんだから、ちゃんと教えてあげないと。