はてなスター

はてなスターの存在に今さらながら気がついた。黄色なら無限につけられるということで、付けまくってみようと思っていたんだけど、操作と仕組みが少しわかりにくかった。ていうか、相変わらず私がバカなだけ or ブラウザが悪いだけなのかな。

Add Star ボタンを触ったとき、黄色いスターが表示されないので、黄色スターを追加できないのかと思ったら、一番上の白抜きのスターをクリックしたら普通に追加できた。でも、白抜きのスター以外のところを触ると、マウスアイコンが手のマークになるのに、白抜きのスターではそうならないから、それではだめなのかとしばらく悩んだ。

Myはてなのスターのページを見ると、自分がスターをつけたページの一覧がでるけど、表示されてるエントリは「自分ガスターをつけた記事」じゃなくて、スターをつけた記事を含むブログの「最新記事」が出ている、ということに気がつくのに少しかかった。違うページにスターをつけたのかと思ってたけど、そうじゃないのね。個人的には、ブログ全体というよりは個別の記事が気に入ってスターを付けたい感じなので、スターをつけたエントリを表示して欲しいと思った。または、そういうモードがあってもいいような。

もひとつ、Myスターのページのメニュー(右上の Blog, Favorites とかのメニュー)はなぜここだけ英語なんでしょ。ブログのページや他のページのメニューは日本語なのに。

・・・とかいろいろ書いてますけど、スターをつけるってこと自体は、なかなか控えめに意思表示をする日本人向け(?)な仕掛けな気がして面白いなあと思ってます。有料スターについては、http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20090403/1238763283 こんへんが微妙に真理な気はしますが、さすがに現金が移動するとなると、別の思惑が働きそう。たくさんスターをもらうと、自分だけが付られる特大スターとかがもらえるとか、そんなんでもいい気はしますがどうでしょ。

(内容と関係ないけど、この日記みたいに絵がさらっと描ける人がうらやましい。やっぱ、絵だと分かりやすさが違うよね。)