ジャンド大杉

とりあえず久しぶりに MTG 系の記事を。

なんだか3連続ジャンドにあたって3連敗。さすがにツアーで使われるようなデッキを持ってこられたらこれはかなわない。というか、カードパワーがすごいと実感した。《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》や《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》はもちろん、《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》や《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》とかも強すぎ。普通に相手したらとても勝てる気がしない。それにしても、ツアーで使われてるデッキ構成そのままみたいなデッキに連続してあたるとちょっと萎える。あまりにもジャンドにあたるので、ジャンド以外にあたったら負けること前提で、ジャンド対策デッキを組んでみる気になってきた。

その他、最近みていて気になったのは《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》を並べるデッキ。赤緑あるいはジャンドカラーで、クリーチャが全くいないデッキもある。《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》、《砕土/Harrow(ZEN)》、フェッチランド、土地を出すエルフあたりで山を出しまくり、敵クリーチャは《稲妻/Lightning Bolt(M10)》、《終止/Terminate(PLS)》、《地震/Earthquake(M10)》などであらかた片付ける。ヴァラクートが出て山が揃えば、あとは土地を出しまくるだけで勝つ。赤緑や赤緑黒だとヴァラクートが手に来る前に負けることもあるので、赤緑青にしてドロー補助をしているデッキもあった。

http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/zendikar/h1bs2y5wfz/JP/0228_MTGZEN_JP_LR.jpg

それで、プレイするPCを変えたらデッキを保存してなくて、ゼロから作り直すはめになっていろいろ見直してみた。

呪文 計25枚 用途
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》 4 火力
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》 4 火力
《火の玉/Fireball(M10)》 2 X火力
地震/Earthquake(M10)》 3 全体除去、X火力
《砕土/Harrow(ZEN)》 4 上陸支援
《途方もない力/Colossal Might(ARB)》 4 ダメ押し
《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》 2 アーティファクト、土地破壊
《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan(ALA)》 2 手札増やし
クリーチャ 計15枚 用途
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》 4 主力その1
《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》 2 主力その2
《燃えさしの織り手/Ember Weaver(CON)》 2 対空、中堅攻撃
《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》 3 壁、対青
刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》 2 中堅攻撃
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》 2 上陸支援
土地 計20枚 用途
《森/Forest(ALA)》 7 基本土地
《山/Mountain(PTK)》 9 基本土地
《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》 4 二色土地

サイドボードは略。

土地がさほど並ぶ前に勝負がついてしまい、火の玉を使う機会があまりないので枚数を少し削減。極楽鳥は後半に手元に来てもあまり役に立たないのと、《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》で意外にマナが足りるので除去。代わりに攻撃力増強のために《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》を追加。あと《燃えさしの織り手/Ember Weaver(CON)》が、赤いパーマネントが少なくて活躍がもうひとつなので数を削減。

しかし《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》は結構苦しいところで、これをいれるくらいなら《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》でも入れて、もうちょっとクリーチャを増やした方がいいのではないかとか思ったりする。とりあえず、もうちょっと調整が必要ぽい。

ていうか、WotCって思いっきりネットでカード画像公開してるのね。WotC にはカードで搾取されまくってるけど、D&D のルールを全部公開してみるとか、豪胆なところは結構好き(騙されているだけとも言う)。