マジックザギャザリング入門/マジックオンライン入門支援 (Magic the Gathering / Magic Online ) [1]

紙のカードすら持ってない超初心者 or 持ってるけどルールほとんど忘れた状態で、いきなり Magic Online をやろうという、勇気ある人を支援する情報をまとめてみた。そんな勇者がどのくらいいるのかわからないけど…。Magic Online の利点とか、金がどのくらいかかるとか、英語はどうなのかとかは別に書いたのでご参考までに。

以下はこの記事の続編.

マジックザギャザリング入門 (How to play Magic the Gathering)

オンライン版をやるにしても、MTG のルールは紙のカード阪と同じ。ルールのページも作らないとだめかなあと思ってたら、電撃オンラインにいい入門記事があった。Google で「マジックザギャザリング 初心者」で検索して出てくるページの中では,現状(2011/10 時点で)のルールにあっていて,なおかつ一番分かりやすいと思う.。ルールは結構変わってるので、復帰組の人も読んで損はないと思う。なお,記事中に出てくる発売されているカードセットなどの情報はすでに古くなっている.

この第五回の記事で「ショップに行こう」というのがあるけど,半径 100km 以内にショップがないとか、入院してて外出無理とかいう場合に Magic Online が役に立つ。…そんな奇特な人がどのくらいいるのかわからないけど。なお、この講座はえんえんと続いているけど,6 以降の記事は入門から少し進んだ内容になってる。まとめページは↓

なお,mtg-jp という公式ページがあり,ここにも入門用情報がある.しかし,残念ながら紹介映像が英語だったりして,日本人にはあまりやさしくない.

入門情報はともかく,最新のカードやデッキ,プロツアーなどの情報はここにかなり集っている.

マジックオンライン(Magic Online)の情報

2013/4 の時点で「最新版の」 Magic Online の情報がある日本語のページは以下の通り。

Google の検索で上位に出てくる Magic Online JapanMagic Online Wiki は残念ながら情報が古くて、今の Magic Onlie III というバージョンについて書かれていない。

ちなみに、日本では Magic Online のことを MO と略していることが多いみたいだけど、英語圏では MTGO という略し方をされてることが多い。英語情報を検索するときは、MTGO で検索するといろいろ出てくる。

マジックオンラインのインストールからアカウントを作るまで

インストールからアカウント作成までは、ニコニコ動画に手順を事細かに説明した動画があって、それがかなり参考になると思う。

D

書籍

2011/10 時点で初心者向けの,入門記事がある本は多分これだけ.他にもあるかもしれないけど,私は知らない.しかも,初心者向けの記事は前半の 1/3 あるかないかくらいで,後半のほうは比較的コアなプレーヤー向けの記事がかかれている.入門記事自体は,分かりやすくていいと思った.もしまったくの初心者なら,これを買う価値があるかどうかを,書店などで内容を見て確認したほうがいいかもしれない.

デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ 2012

PS3 用の,数少ない日本語でできる Magic the Gathering の電子版ゲーム.Magic Online とは違って,使えるカードに制限があるものの,日本語でできるコンピュータ相手に対戦できる(一人でもできる)という点は魅力的.完全な初心者で,なおかつ PS3 を持っているなら,これから始めてみるという選択肢もありかもしれない.

ちなみに PC 版や XBOX 版もあるけど,残念ながら日本語に対応してない.どうせ日本語使えないなら,Magic Online をやったほうがいいんじゃないかなーと個人的には思ったりする.

マジック2013 iPad

iPad でできる MTG のゲーム。日本語でできる。基本無料。デッキに使えるカードに制約があったりするけど、無料でもかなり遊べる。iPad もってるならオススメ。

別の日に記事を書いてみたので、そちらも参考にどうぞ→マジック 2013 iPad (Magic the Gathering 2013 iPad) - 入隠者通信 〜病を嗜む〜


マジック2013 のタイトル画面


マジック2014 デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ

内容は マジック 2013 の 2014 版という感じで、iPad 以外にも XBOX360版, PS3版, PC版, iPad版, Android版 がある。iPad 版と Android 版は無料だけど、無料でできる範囲はかなり限られている。完全版は 850 円 (2014/4 現在)。PC 版は無料体験版付きのものがダウンロード可能。こちらは本体価格は $9.9。XBOX, PS3 版ともオンラインストアで購入が可能。いずれも日本語に対応してる。くわしくは下記。