マジックオンライン(Magic Online): 無料版 (Free Play) について

無料版の制限はたくさんあるんだけど、大きなところでは以下の通り。

  • 決められたデッキしか使えない(10種類から選ぶ。後述)
  • 構築戦しかできない(シールドやドラフトはカードを買う必要があるため)
  • チャットができない: これはよし悪しで、チャットできないから悪態をつかれることもないし、英語で話しかけられることもない。逆に悪態をつくことはできないし、挨拶すらできない。
  • 友達を指定して対戦することができない: ゲームを開始すると、自動的に適当な対戦者に割り当てられてしまうので、友達と待ち合わせてプレイするのが難しい(工夫すればできなくもない)。

無料版でも Solittaire という一人プレイモードは使えるので、ルールやら操作が分からない間は、ひとりプレイを何度かやって覚えるのがいいと思う。

ログイン画面から対戦するまでの手順

http://www.royalcrab.net/Images/MTG/mtgo_htp_1.jpg
http://www.royalcrab.net/Images/MTG/mtgo_htp_2.jpg
http://www.royalcrab.net/Images/MTG/mtgo_htp_4.jpg
http://www.royalcrab.net/Images/MTG/mtgo_htp_5.jpg
http://www.royalcrab.net/Images/MTG/mtgo_htp_6_start.jpg

ゲームが終わると下の画面になるので、新しくゲームをやりたい場合は NEW ボタンを押す。すると、またデッキ選択の画面になる。

http://www.royalcrab.net/Images/MTG/mtgo_htp_3.jpg

使用可能なデッキ

2010/5 時点の Magic Online の Free Play (無料プレイ)で使えるデッキの一覧の情報が見つからなかったのでまとめてみた。10デッキから選べて、5つは M10 のエントリーセット、あと 5 つは XBOX360 版の Magic the Gathering: Duels of the Planeswalkers に入ってるデッキ(のうちから 5 つ)になっている。

デッキ名 内容 所感
Death's Minions 黒緑 M10のエントリーセット
Eyes of Shadow Duels of the Planeswalkers
Firebomber 青赤 M10のエントリーセット
Hands of Flame Duels of the Planeswalkers
Nature's Fury 緑白 M10のエントリーセット
Presence of Mind 青黒 M10のエントリーセット
Teeth of the Predator Duels of the Planeswalkers
Thoughts of Wind Duels of the Planeswalkers
We Are Legion 赤白 M10のエントリーセット
Wings of Light Duels of the Planeswalkers

M10 のエントリーセットの内容については、MTG WikiMTG JAPANに記事がある。デッキに含まれるカードの一覧もある。

Duels of the Planeswalkers のデッキは、M10 のエントリーセットと比べると弱いものが多い。また、最新のカードセット以外のカードも混じっているため、せっかくカードを覚えても有料版でプレイするときにそのカードを使えなかったりする(スタンダードの場合)ので、個人的にはあまりおすすめしない。デッキの内容についてはWizards of the Coast のページFree Styleで紹介されている。

ちなみに、デッキの内容を調べるために Free Play をしばらくやってみたんだけど、これだけでも思いの他長く遊べると思った。