Magic Online カードテキストの日本語化

2014/4 現在、Born of the Gods までのすべてのカードセットに対応してます

βクライアント用については、評価版を Magic Online クライアント用のカードテキストの日本語化 - 入隠者通信 〜病を嗜む〜 で試験公開中です。


Magic Online の Duel 中に、カードテキストを日本語で表示するアプリを、主に自分用に作ってみました。知らないカード出されたときに英語で読むのはしんどいからねえ。いろいろ試行錯誤してみた結果、Magic Online の画面中に嵌め込むまではしてなくて、選んだカードを別ウィンドウに日本語テキストで表示するという仕様にしてます。個人的にはすごく便利で、もっと早く作ればよかったと今は後悔している。

プログラムの見た目はこんなかんじ。



Magic Online の左側にあるウィンドウがそうです。

興味ある方は、使用上の注意をよく読んでからどうぞ。Magic Online が動く Windows PC なら多分動くはずです (Windows 8 では未確認)。使い方や操作が面倒なところがあると思いますが、そのあたりは需要があったら直すかもしれません.
暫定的に↓から取れるようにしたのでこちらをどうぞ.

なお,このアプリは新しいクライアント (ver4) には対応してません.ver 4 対応版は下記です.

アプリが動かないと思ったら

以下をチェックしてください。

  • Windows XP SP3 以降、VistaWindows7 でないとおそらく動きません。
    • 2012/11 現在,Windows8 で動かなかったという報告をいただいています(動くかもしれませんが・・・).
    • .NET Framework 3.0 以降が入っていれば 2000 とかでも動くかもせませんが、試してません。
  • Magic Online にログインした状態で起動しないと動きません。
  • 起動後に一度、アプリのウィンドウをクリックする必要があります。
    • Windows7/Vista ではクリック直後にアプリが凍ったようになることがあります.原因はよくわかりませんが,20-30 秒くらい待っていれば大抵の場合回復します.
  • Magic Online のウィンドウサイズがデフォルト(1024x768)でないと動きません。また、Magic Online のウィンドウが、他のウィンドウの下に隠れていたり、画面の外にはみ出していると動かないことがあります。
    • Windows7 では,ウィンドウが隠れてたりはみだしていても動く模様
    • 画面サイズは,縦が 768 であれば横には広げても動くようです(保証はできませんが).
  • Duel 画面(対戦中)しか動きません。Deck Editor や Collection などの画面では動きません。
  • 初回の起動には2〜3分かかります。
    • その間はロード画面が出ますが,つくりが適当なので 1% の状態から動いてないようにみえることがあります.
    • 動いてないように見えても,アプリのフォルダに M13.txt みたいなファイルが定期的に増えていっているようならちゃんと動いてます.
  • Proxy の設定が必要な環境では動きません。

上記のいずれでもない場合、使用環境(OSのバージョン、.NET Framework のバージョンt等)、動かない状況(ウィンドウがでない、ウィンドウはでるけどカード情報が出ない等)を下記にコメントしてください。なお,正しいカードが表示されなくておかしい場合は,アプリのフォルダにある M13.txt, GTC.txt などをメモ帳で開いてみてください.開いたとき,文字が化けているファイルがあったら,それを削除して起動しなおしてみてください.

どうやっても動かない!でも使ってみたい!という方は、下記の環境チェッカーを試した結果をこの記事のコメントにつけてください。もしかすると、解決法をお答えできるかもしれません。

機知の戦いではなく既知のバグ

分割カードは日本語化されません.あと,PW のいくつかは日本語のカードがうまく表示できないことがあります.このあたりは,新クライアント対応のときになんとかしたい・・・.

GTC の日本語カードが表示されない版を使っていた方へ

アプリのフォルダにある gtc というフォルダのファイルを消してから,新しいバージョン (1.79以降) をアプリのフォルダにコピーしてください.そうしないと,英語のカードデータを読み込んでしまっているカードについては,日本語のカードが表示されません.