ピグライフ@Android (Galaxy Tab)

Android 端末でちょくちょく庭を覗けたら明らかに便利なので、Galaxy tab がピグライフ操作用に使い物になるかどうかを試してみた。結論から言えば、

実用にはほど遠いけどスタミナ満タン回避くらいなら可

という程度。アメーバピグのほうは Android 専用アプリがあるものも、ピグライフのほうは(まだ?)無い。なので、これは普通にブラウザ版で直接やってみた感想。ピグライフの URL に直接飛んでいくと「ログインしろ」とはじかれるので、先にアメーバピグのトップページに行って「PC版にログイン」しておく必要はある。

使ってみた感想としては、重すぎるのはともかく、タッチパネルとピグライフの操作の相性がよくなくて、普通に使えるレベルには達していない感じだった。作物を長押しするとステータス(収穫までの時間)を表示してくれるんだけど、押しが十分でなかったりダブルクリックと判定されてしまったりして、間違って何箇所も水をやってしまう羽目になった。かなり気をつけて操作しててもこうだから、電車の中で計画的に栽培とか配置とかやれるレベルじゃない。ただ、スタミナが満タン状態になってて、何でもいいから何か消費したいくらいの緊急時(?)なら使えそう。

そのうち Android 用アプリもできことを期待したいところだけど、システム自体がバグバグだから当分は無理だろうねえ。