毎週火曜日はピグライフに何かが起こる

今回は、ずっと前から言われていたパーティー機能(お茶会)が追加された。テーブルをセットして料理をセットして食べると、満腹ゲージが増えて、ときどきスタミナが回復するらしい。詳しいことはまだよくわからず。今のところ、雰囲気としては「パーティもできるけど、他人の家でできるつまみぐいで、あわよくばスタミナ回復」みたいな感じ。

とりあえず、

  • ショップの「飾り」「パーティ」でテーブルセットを買って設置する
  • テーブルをクリックして料理、テーブルクロス、ランチョンマットなどを選ぶ。
    • 自分では料理は1回しか食べられないようなので、人に食べさせないなら2個以上選択する意味はない?
    • 他人に食べさせて何かおとくがあるかは謎
  • テーブルに座って料理をクリックすると食べられる。
  • メッセージをアイコンで残せる。
    • 残していったアイコンは、テーブルをクリックして出るメニューの「ゲスト」ブックで確認できる。

というかんじらしい。マンプクゲージが最大 20 まであるので、少なくとも1日に20回は食事できそう。自分の家もふくめ、一軒の家につき1回だけ食事ができるようなので、マンプクになるには20軒まわる必要があるということか。食事をするとときどくスタミナが回復するようだけど、全快するのではなくて1だけ回復するぽい。なお、その家(庭)でまだ食事ができるかどうかは、キャラのアイコンの下に食事マークが出ているかどうかでわかるようだ。

現状、他人に食べてもらって何かいいことがあるのかがよくわからない。単純に楽しいってことなのか、何か形があるメリットがあるのか? それがないと、すぐに誰も料理を置かなくなるような気がする。メリットが全く無いにしても、食べていい人を指定できるとか、食べていい人だけに招待状を送るとか、何かしらの制限があったほうがいいのでは。

こういう状況の中で、デイリークエストに「xxを3個食べる」みたいなのが追加されているようだ。自分の家では1個しか食べられないから、このクエストをクリアするには少なくとも2つは他人の家で食べないといけない。食事の内容まで指定されているので、条件にみあう家を探すのは苦労しそう。ピグとも同士でうまくやるか、複数アカウントに走るか・・・