Magic Online 日本語化計画 Ver 1.71 (イニストラード対応/文字化け対応)
データファイルが文字化けして正常に動作しない問題への暫定対処と、イニストラードの両面カード以外へ対応してみました。
これから新規に使われる方は、MTGJapanizer.exe をダブルクリックするだけで、起動して動作するはずです。現在 1.70 以前のバージョンを使っている方で、アプリがうまく動作しないという(文字化け問題が出ている)方は、以下の操作をしてください。
- ver 1.70 以前のアプリの exe があるフォルダ内の、末尾に .txt という名前のついたファイルを全部削除する。
- ver 1.71 の exe ファイルを、1.70 のアプリのフォルダの中にコピーする(exeを置きかえる)。
これで exe を起動すれば、動作すると思います(多分)。ロード状況を示すウィンドウの数字が 0% から進まなかったりするかもしれませんが、アプリのフォルダ内にファイルが増えていっていれば大丈夫なはずです・・・。もしこれでもダメな場合は、この記事にコメントをつけるか、twitter で @ultracrab までご連絡ください。
ダウンロードは以下からどうぞ
新規に使われる方へ
アプリが動かない場合は、以下をチェックしてください。
- Windows XP SP3 以降、Vista、Windows7 でないとおそらく動きません。
- .NET Framework 3.0 以降が入っていれば 2000 とかでも動くかもせませんが、試してません。
- Magic Online にログインした状態で起動しないと動きません。
- 起動後に一度、アプリのウィンドウをクリックする必要があります。
- Magic Online のウィンドウサイズがデフォルト(1024x768)でないと動きません。
- ウィンドウの一部が画面からはみ出していたり,他のウィンドウの下に隠れていると動かないこともあります.ただし Windows7 では,ウィンドウが隠れていても問題なく動く模様.
- ウィンドウを間違ってリサイズしたときは,MO のウィンドウを最小のサイズに手動でリサイズしなおしてやると,1024x768 になります(多分).
- 32bit モード以外ではたぶん動きません(画面の色の設定項目で).少なくとも 24bit では動かない.
- Duel 画面(対戦中)しか動きません。Deck Editor や Collection などの画面では動きません。
- 初回起動時には,データのロードのためウィンドウが出るまでに5-10分かかります。
- Proxy の設定が必要な環境では動きません。ただ、その環境では MO 自体が動かない気もします.