みんなで牧場物語のゲームの進めかた (1)

今更という気もするけど,なんとなく攻略みたいなものをまとめてみた.

行動目標のたてかた

こんな感じでやるのがいいのではないかと思う.

  1. コロボックルの人数を増やす(2011/11 現在では最大19人)
  2. 作物や動物を全て解禁する (クエストツリーにあるもの)
  3. シアンの小屋やトレードショップで,クエストに必要な Lv2 動物をゲットする.
  4. エストを全てクリアする

ゲーム側でクエストが沢山用意されていて,それをひたすらクリアしてるだけでもそれなりに楽しめる.でも,漫然とクエストツリーを追っていると,だんだん何からクリアしていいか分からなくなる.あれこれ迷って虻蜂取らずみたいなことにならないためにも,どんな順番でクエストをクリアしていくかという,おおまかな道筋を決めておくといいように思う.

エストをクリアしきってやることがなくなったら,次に進む.

  • 期間限定クエスト(イベント)をやる,
  • Lv3 動物を集めてみる.
  • 色違い動物をいろいろ集めてみる.
  • レイアウトを楽しむ.

以下,作物と動物の解禁のところまでの道筋で,ポイントになりそうな要素についてすこしまとめてみた.コロボックル以降については (2) でまとめる予定.

なお,クエストを視覚的に表示,検索できるページを作ってみた.ただしInternet Explorer 8 以下では表示できないIE9 以降か,FireFox, Safari, Chrome, Opera では見えるはず.あと,ページが表示されてから20-30秒くらい何も表示されないこともある(すぐ表示されることもある・・・).30秒くらい待っても何も表示されなかったら,リロードすると表示できることもあり.

表示できるのは 15 番以降のクエストで,季節限定クエストでないもの(通常のクエスト)のみ.クエスト 15 番まではほぼ迷わず進めると思う.

エスト15番をクリアするまでの注意点

  • 木,石,草は取りきらずに半分くらい残しておく

あとのほうで「木を切る」「採石する」「草を刈る」というクエストがあったり,木や石をさわることで出現するアイテムを集めるクエストが出てくる.そのとき,木や石を取りきってしまっていると,クリアするのにかなり苦労することになる.ある程度,草や木などの生えてくる加減がわかるまでは,木や石などを採取するのは,島の半分くらいのスペースに留めておいたほうがいいと思う.

  • エストマップをよく確認してから作物や動物を植える

あたらしい動物や作物が解禁されると,すぐに植えたくなる.でも,何かが解禁された後には「新しく植える」というクエストがだいたい用意されている.そのクエストが解禁直後にあればいいんだけど,少しはなれたところにもあったりするので要注意.収穫までに時間のある作物をクエストを受けるまでに植えてしまうと,なかなか悲しいことになると思う.

  • 無駄な買い物をしない

Lv15-20 くらいまでは,作物を植えるためのゴールドがなかなかの負担になるはず.臨時収入があったからといって,島を飾る設置物をうかつに買ってしまったりすると,作物を植えるためのゴールドが足りなくなって困ることになると思う.特に,64000G 必要になるシアンの小屋を建てるクエストをクリアするまでは,無駄使いはしないほうがいい.

コロボックルの人数を増やす

コロボックルを解禁する,おすすめの順序を図に書いてみた.図中の赤い〇がついているところが,コロボックルを追加できるクエスト.〇の上に書いてある数字は,解禁する(おすすめの)順序を示す番号.図中の灰色の〇は,そのルート上では解禁されない動物や植物を使うクエストを示している.そのクエストに対応する動物などが解禁されるクエストを,赤字の文字で示した.まあ,実際にクエストを進めてみると,表記の意味はわかると思う・・・

以下,それぞれのクエストまでの道程と注意点などをまとめておく.

コロボックルハウスを建てればいいだけ.3人も追加されるので,15をクリアしたら全力でやるべき.

16 をクリアしたあと,これもすぐできる.

16 の延長上にある,一番上のルートにあるクエスト.ブルーベリーの収穫に多少時間がかかるが,待ち時間があるという以外には簡単なクエストばかりになっている.なお,途中に木の伐採クエストがあるため,木の切りすぎには注意.

コロボックルが2人解禁されるので,優先的にクリアしたいクエストではある.このクエストへのルートで問題になることは,ルート上にヤギの解禁クエストがないのにヤギを使うクエストがあること,トウモロコシを植えるのにかなりのゴールドが必要なこと,の二点ではないかと思う.

ヤギに関しては,15のすぐ右下が解禁クエストなので,これを先にクリアしておけばいい.トウモロコシのゴールドに関しては,地道に稼ぐしかない.稼ぎ方としては,ニワトリやオレンジのような短時間で収穫できるものが時間あたりの収益量が多いので,そういったものを多く植えておく方法がある.トウモロコシをクリアする程度であれば,これくらいでも何とかなると思う.

4 のルートが辛ければ,こちらからやってもいいと思う.6 のコースと同時にやることをおすすめしたい.クエストのクリア条件に重複するものがいくつかある.犬に少々時間がかかる他はそれほど問題になるクエストはない.

難易度的には 5 と大差ないが,ブタが入るため余計に時間がかかる.それ以外は特に問題はないはず.上に書いたように,5 のルートと同時にすすめるといいと思う.

エストマップ上ではかなり先のほうにあるように見えるが,8-11 のルートと比べるとこちらのほうがクリアしやすいものが多い.コロボックルも2人解禁となるので,こちらを優先的にやることをおすすめしたい.5, 6 と同時に進めてもいいと思う.

なお,他のルートを通らないと解禁されない動物や植物を使うクエストがある.コロボックル解禁を上の 1-6 の順でクリアしていても,ナシとヒツジは解禁できない.ナシとヒツジの解禁だけは,個別に先にやっておく必要あり.

樹木の収穫のクエストが多いため,時間はかかるが難易度は低い.樹木なのでコロボックルをはりつけなくてよく,他のルートと同時に進めやすい.ただし,クエストの内容は他ルートとあまり重複がない.

トウモロコシ,キュウリLv3,ニンジン,イチゴとどれも時間がかかる上に,コロボックルを張りつけないといけないクエストが多い.イチゴもそうだけど,ニンジンはやたら時間がかかるため,ウマの解禁ルートにあるニンジンのクエストと一緒にやったほうが,なにかと効率がいいと思う.

アルパカに非常に時間がかかる.ヒツジ60回も何気にあなどれない.時間のかかる度合いではニンジンコースといい勝負.アルパカは育て始めると,かなりの間コロボックルが張りつきになる.ただ,ニンジンコースに比べると張りつき度合いは低いので,好みによっては 9 より先にこちらからやってもいいかも.

64000G 必要なシアンの小屋,そして Lv2 動物のロードアイランドの世話という,格段に難易度の高いコース.このコースをやるときは,まずはニワトリを大量に放牧し,お世話をしてレベルを 3 にしてゴールドを稼ぎ,そのあとでロードアイランドに変換するというのがいいように思う.あまり頻繁に世話ができないようなら,時間がながい樹木を沢山うえる方法でもいい.なお,クエスト 142 の報酬で 20000G もらえる.これを狙う場合,草を大量に生やしておく必要あり.

ロードアイランドは,ニワトリを Lv10 にするよりも,20 匹ほど Lv3 にしてから 50% の条件で,運まかせでやったほうが結果的に効率はいい(無課金なら).24時間はりついて,10分毎に世話ができるなら Lv10 にしたほうがいいんだけど,普通はそれは無理だと思うので.クエストのクリアだけなら1匹交換できればいいわけだし.