モンスタードラゴン:ギルの稼ぎかた (初心者用デッキ作成の参考情報)


下記の記事は 2012/4 現在の情報に基いています。情報が古くなっているので,おそらく現状にあってないと思いますが,参考までに記事は残しておきます。


モンスタードラゴンで,初心者が無課金〜微課金でデッキを効率よく育てていく(充実させていく)方法について、何度も聞かれるので個人的な意見を少しまとめてみる。戦術とか心得とか、最初何したらいいのみたいな情報はここにはありません。下記あたりの偉い人たちとか公式のサイトをどうぞ。

効率よくデッキを育てるには

デッキのカードを増やすには,基本的にギル(無料で手に入る通貨)がいる.ギルを効率よく稼ぐ(使う)ための,誰でもできる簡単な方法は以下の四つ.

  • ガチャは回さずオークションを使う:ギルガチャ(無課金ガチャ)より圧倒的に効率がいい.
  • ランキング戦に参加する:ギル,PP報酬がフリー戦より多い.また,1位になればブレイブガチャチケットがもらえる.週に1戦以上参加すれば,ブレイブガチャチケットが別途もらえる.
  • ギルドに参加する:ログインボーナスが2倍になる.ただし25人以上在籍している必要がある.
  • トレジャーハントをする:たとえ護衛カードなしでも,何かの報酬はもらえる.

これらはやるべき.というか,やってみるとメリットが目に見えてわかると思う.

ギルガチャはつい回したくなるけど,デッキのカードをそろえるという観点からすれば,ものすごく効率がわるい.ブロンズとかノーマルなら100ギルでほとんど手に入るので,直接オークションで入手したほうがいい.シルバー以上はギルガチャでほしいのを当てるとか不可能に近い.ギルガチャは,ある程度カードがそろってギルに余裕ができてきたときに,運試しに回してみてもいいんじゃないかという程度.

ランキング戦は平日なら 21:00-23:50 の間,土日祝はさらに 13:00-15:50 の間に開催される.参加方法はフリー戦と同じ.拘束時間も同じ.労力が同じなのに,報酬がいいとあっては参加するしかない.最近のバージョンアップでルールが少し変ったりしたけど、拘束時間が30分弱なのと報酬が倍という点は変わってない.詳しくはこのへんとか→ http://monsterdragon.swiki.jp/index.php?%E6%88%A6%E4%BA%89%EF%BE%9B%EF%BD%B0%EF%BE%83%EF%BD%B0%EF%BD%BC%EF%BD%AE%EF%BE%9D%EF%BD%A5%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BD%B7%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E%E6%88%A6#pf8a759f

ギルドは,ボーナス目的なら「ログインボーナス」「初心者」「無言OK」あたりのワードで検索すれば,それっぽいのがたくさんでてくる.そういう目的で作られてるギルドは脱退もしやすいので,とりあえずどこかに入っておくことを薦めたい.

微課金すべきか

↓のような記事を書いていたけど、オークション利用条件が変更されて、課金してから31日以内のみ、オークションの金額上限制限が外れる、ということになった。要するに、毎月 500 円払わないとオークションの金額制限を外し続けられないということ。形を変えた月額課金ともいうかも。ただ、ガチャに課金しまくるくらいの気合がないなら、毎月課金するほどでもない気もする。なので、ギルがたまった時に微課金して制限をはずして高額カードを買い、その後しばらくは課金しないでギルを貯める、というのを繰り返すくらいがいいかもしれない。

なお、参考までに過去の記事も残しておく。

もしこのゲームを少しでも続けるつもりがあるなら 500 円課金する(マネーチャージする) ことを勧めておきたい*1.理由は,マネーチャージをしないと,オークションで 1000 ギルを超えるカードに入札ができないから.ガチャでシルバー以上の目的のカードを出すことは不可能に近い上に,強いカードはほとんど 1000 ギル以上する.つまり,課金しないとシルバー以上の強いカードを手に入れる手段がないことになる.最低の課金額が 500 円からのため,オークションの制限解除が目的なら,500 円だけ課金すればいい.

上のようなことを書いてたけど、4/6 から無課金のオークション制限が 2000 ギルまでになった。2000 ギルまで入札できれば、そこそこ入札できるシルバーもあるので、課金するメリットが薄くなった。ていうか、そんな課金圧力を減らすような変更をスクエニがするとは思わなくて意外。といっても、ゴールドや性能のいいシルバーは 2000 以上するので、ある以上のレベルになったら制限は外したくなるとは思う。まあ、2000 以下で手に入るカードをあらかた手に入れてしまってから、課金を検討すればいいかも。

なお課金した場合,何に使うかは下記あたりが参考になる(かも).

個人的には,500円だけ課金したなら「カード枠追加」がきれいにマネーを使いきれる上に実用的なので,いいのではないかと思う.もっと課金するなら,たぶんギル倍加が効率いい.

初期デッキは何を選ぶか

初期デッキに火デッキ(イフリートデッキ)を選ぶことをお勧めしたい.理由は以下の三つ.

  • 初期状態でそこそこ強い(役に立てる)
  • デッキの動きがわかりやすく使いやすい.
  • カードの合計金額(オークション相場)が氷,雷より高い.

火デッキは,大きな攻撃力で相手の防衛カードを割らずとも,大きなダメージを与えられる(貫通ダメージとかいわれる)のが特徴になっている.ひたすら大ダメージを与えて敵を倒せばOKというのが,初心者にはわかりやすくていいのではないかと思う.そもそも,大ダメージ与えて敵を倒すこと自体が爽快だし.デッキにカードを追加するときも,とにかく大ダメージを与えられるカードを追加していけば,それで十分強くなる.ただし、防御が弱いのでクリスタルを持ったときにやや不安がある。ゲームに慣れてデッキがある程度育つまでは、鉱床をむやみに殴らないほうが無難かも。

途中で氷や雷などのほかのデッキに浮気したい場合でも,ほかのデッキのほうがカードが安いので,比較的乗り換えやすい.氷や雷デッキからはじめて,あとから火のカードを揃えようとするよりは安くすむ.

初期デッキのカードの内容は以下で確認できる.


とりあえずの強化目標

オークションで100ギルで手に入るカードをメインに,ダメージを与える方向に特化する方向でチューンするとしたら,下のような感じになると思う.あくまで火単で組んでみた参考例であって、これじゃないとダメとかいうことは全然ない。

Hawkeyed Dnatbat 以外は 100 ギル+αくらいで手に入る(2012/4現在).Hawkeyed Dnatbat も高くても 200-300 ギルの範囲で手に入る.Hawkeyed Dnatbat の「雄叫び」は火デッキの肝でもあるので,できれば3枚そろえたいところ.16枚追加しているけど,初期デッキからの追加投資は 2000 ギル以下ですむと思う.これでも,相手のフォートレスの撃沈をメインに活動すれば相当働けるはず.

防衛カードは,イフリートやグレネードを有効活用するためにマリリスミスリルゴーレムを入れている.そこにこだわらなければ,最初から入っているザ・ソウルケージシェルタドラゴンでもいいと思う.

ダメージ重視にしているため,回復系のカードも抜いてしまっている.そのへんのカードを入れるかは、好みによって調整する感じで。

シルバーカードを追加して強化してみた例

イフリートデッキ(シルバーカードでチューン)

シルバーカードを大量に投入して,完全に攻撃特化にしてみた例.フッシュファイア以外は 2000 ギル以上するので,この状態にするには初期状態から 30000 ギル以上かかる.なかなかに遠い道のりだけど,カード1枚追加することで確実にデッキが強くなるので,デッキを育てるモチベーションは保ちやすい気がする.

この中では,グレネードWyvernpoacher Drachloxがほかよりは安い.グレネードは使い勝手もいいので,最初はそこから集めてみるのがいいかもしれない.強さを求めるなら,サラマンダーSteelbiter Gudrud あたりから追加するのもあり。なお火単にこだわった特攻仕様になっていて、クリスタルを持つことはあんまり考えていない。安定させるなら、2-3枚ほど攻撃カードを抜いて、土とか無属性の防衛カードを追加したほうがいい。

この先は,好みに応じてゴールド以上のカードを入れてみたり,他色のカードを追加していく感じになる.火単でいくならまずはイフリートを3枚にするのがいいかも。

ちなみに、下記でイフリートデッキの改良方法について議論されている。

*1:心情的にはすすめたくないけど,しないとカードが集められずストレスがたまって自分がつらいだけになる可能性もある.それくらいなら,微課金したほうがいいような気がする.あくまで個人的な意見ね.