ラヴニカへの回帰 カード与太話: 集団的祝福、竜英傑、ニヴ=ミゼット


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/qokh04tchc_jp.jpg

集団的祝福

+3/+3 の修正を、自分のクリーチャーだけに与えるカードといえば踏み荒らし/Overrun。6マナという点は同じで、トランプルをなくしたかわりにエンチャントになり、1マナ白くなった。マルチカラー化するときの相方が白なのは、自軍を強化する栄光の頌歌/Glorious Anthemのようなカードが白だったり、印章の祝福/Sigil Blessing というカードが過去にあったりしたからだろうか。何にしても、トランプルはついててほしかった。まあ、それだと強すぎなんだろうけど。効果はともかく重いので、構築に入れていくには辛そう。リミテッドなら強いだろうけど、レアだもんね。低コストで出せる方法が開発されたら、活躍するかもしれない。

ちなみに、永続的に自軍のクリーチャーのみに +1/+1 修正を与えるカードは白の栄光の頌歌/Glorious Anthemで、+3/+3 修正を与えるのはこれ。その一方で、+2/+2 の修正を与えるのは黒いカードの死の奈落の捧げ物/Death Pit Offering というのはちょっとおもしろい。+4/+4 の修正を与えるカードが出るとすれば、この順序でいくならばやはり黒いカードになるんだろうか。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/ejs1auge30_jp.jpg

竜英傑、ニヴ=ミゼット

火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind と同名のドラゴン。設定的にはいろいろあるドラゴンだけど、そのへんは割愛。とりあえず、肩書(?)が変わったら能力も多少かわった。6マナで 5/5 飛行はシヴ山のドラゴンと同等ながら、マルチカラーと思えばやや力不足か。火想者時代は 4/4 だったと思えば強化はされてるけど、それでも今の時代ではちょっと弱く見える。しかし、ダメージを与えるとカードが引ける能力はなかなか良い。自己解決できる上にタップもいらないから、その気になればマナがある限り引きまくりつつダメージを与えまくれるというのはすごい。戦場に出せさえすれば、かなりの勢いで勝ちに近づけそう。いろいろな色の出るカードも増えそうだし、活躍できる可能性は低くないと思う。

ドラゴンが活躍するのは嬉しい限り。青がまざってるのは(似非赤使い的には)ちょっと不満だけど、ミゼット君なら仕方ない(のか?)。カードが高騰して集めにくくなるのは悩ましいけど・・・