ラヴニカへの回帰 カード与太話: 瞬間移動門、マナの花

公式に全部出たね.いつもながら,この瞬間にどのカードを選んで書くか迷う.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/pkacc82fgs_jp.jpg
瞬間移動門/Teleportal

浸透/Infiltrate に赤を足したら,+1/+0 がついた.しかし,超過すると何とすべてのクリーチャーがブロックされなくなる.しかも +1/+0 付き.1/1 クリーチャー 5 体でも 10 ダメージほぼ確定.これはすごいんじゃ.リミテッドでは余裕のエンドカードアンコモンだし,これで決着がつくシーンも良く見かけることになるかも.もちろん,濃霧やドルイドの講話あたりを使われると涙目だけど,青なんだしそれもカウンターできるに違いない(強引).超過しなくても,終盤なら巨大クリーチャーの一撃で勝負がつくかもしれないし,十分使える気がする.環境の変化にもよるけど,構築でもエンドカードになるかもしれない.少なくともブロック構築では何かできそう.

無条件で全部のクリーチャーがブロックされないカードって,結構ありそうだと思って探してみたけど,滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner くらいしかないぽい.条件つきながら,似ているのは意気沮喪/Demoralize.これは,スレッショルドの条件を満たせば,全員ブロックできなくなる.効果は微妙に違うものの,このカードの場合はだいたい同じ効果が得られそう.大量にブロックできなくするカードは他にいくつかある.でも,全員というとなかなか見つけられない.たとえば立つか転ぶか/Stand or Fall は,半分(?)のクリーチャーはブロックできなくなる.しかし,残り半分ではブロックできてしまう.Runed Arch はたくさんブロックされなくできる一方で,ブロック制限にはよくあるパワー制限があったりする.やはり,無条件でブロック不可にするのは強力なので,これまでにカードが少なかったということなのだろうか.果たしてこのカードが活躍できるのか,興味深いところ.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/jsd8otoouc_jp.jpg
マナの花/Mana Bloom

マナをチャージすると,好きな色に変換して取り出せるエンチャント.ただし1ターンに1回しか使えない.ただ,出してすぐ使えるから,1マナ+緑マナを好きな色のマナに変換する装置とも見れる.使い切った後に,手札に戻ってくるがすばらしい.おそらく,多色環境を支えるカードのひとつになるのではなかろうか.戻るのに多少タイムラグがあるので,X=0 だと即墓場系にいってしまう系のカードと違って,わざと X=0 で唱えてパーマネントを一時的に水増しする用途にも使えそう・・・どんな用途に使えるかは謎だけど,何かありそうな気はする.

似てるカードは,ありそうであんましない.途中でチャージできず1マナずつしか出せない魔力貯蔵器というか,五元のプリズム/Pentad Prism をエンチャントにして,出るマナの条件をゆるくしたというか,宝石鉱山/Gemstone Mine の回数を可変にしたらマナコストがついたというか,ありそうで見つからない.永遠溢れの杯/Everflowing Chalice とか,最初にチャージするのは似てる感じがするけど機能がぜんぜん違うし.何かあったっけ?