ギルド門侵犯 カード与太話: 軍勢の集結、オレリアの憤怒

プレリになってしまったので,以後本当に与太話オンリーになる予定.ちなみに日本語化計画はデータサイト側が GTC に対応し次第公開できる予定.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/gtc/rldznvbkbx_jp.jpg
軍勢の集結

5ターンに出したとして,8ターンで合計6体,10ターンで15体,15ターンなら55体.毎ターン10体以上でたらさすがに負ける気がしない.ただ,構築ではそこまでゲームがもつかどうか.マナ加速から早いターンに出すか,別の工夫をいれたいところ.相方としては,倍増の季節がとてもよさそう.カウンターもトークンも両方倍増してすごいことになる.スタンダードなら似通った生命かな.ただ,カウンターが倍にならないのが残念.別の方向性では狂気墜ちというのもあるらしい.コンボの効果が出るのに時間がかかるので,かなりの工夫がいりそうではあるけど.

出るトークンが兵士なことを何か生かせないと考えて調べてみたら,スタンダードでは兵士を参照するカードが意外に少なかった.兵士がずらずら並ぶイメージがあったんだけど,兵士トークンを出すカードはたくさんある一方で,兵士を参照するカードは少ないらしい.また,兵士は同時に人間だったりすることが多くて,兵士としてではなくて人間として活躍していることも多いようだ.実際に調べてみたら,兵士なクリーチャーの6割くらいが人間だった.とりあえず,兵士であることを純粋に活用できるカードは,スタンダードでは警備隊長/Captain of the Watchくらいぽい.もちろん,全部のカードで見ると,兵士を参照するカードは結構あるけどね.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/gtc/72iagzis13_jp.jpg
オレリアの憤怒

青をいじめるための機能満載なインスタント.ダメージを与えた上にタップしてみたり,相手のクリーチャー呪文以外を禁止してみたりできる.自分のターンに相手に対して使えば,事実上相手は呪文が使えないも同然.コントロールみたいな,クリーチャー数が少ないデッキ相手の,トドメの一撃になるかも*1.普通の X 火力とみても優秀だし,ボロスなデッキがブロック構築とかで流行れば,メインから4枚積まれそう.ちなみに,自分自身や自分のクリーチャーを対象にすることについては制限されていない.それをやって嬉しいことはあるかについては,何か考えてみろという WotC からの宿題かも,

*1:カウンターとかカウンターとかカウンターされなければ…