ギルド門侵犯 カード与太話: 派手な投光、幻術師の篭手


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/gtc/h0ndjlxf87_jp.jpg
派手な投光

クリーチャーにスポットライトを当てる能力と、強力なフラッシュで目くらましをするような能力のあるアーティファクト。使い捨てフラッシュ機能付きスポットライトという感じだろう、と思ってたら、2番目の能力はライトの電源をオフにして暗闇にするというコメントがあった。だったらもう一回オンにできてもいいのではと思うんだけど、電源切ると二度とオンにはできない仕様らしい。とりあえず軽いカードだし、2つ目の能力は腐りにくいので、構築でも使われる可能性はありそう。もし構築で使われるとしても、よっぽど呪禁クリーチャーが跋扈しないかぎり、前者はおまけで後者がメインの使われ方になりそうではある。リミテッドでなら十分最終兵器になりそう。



http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/gtc/7anbuzmoy2_jp.jpg
幻術師の篭手

アンタップ能力のあるクリーチャーが相方にほしいところ。スタンダードでは霧の海の船長/Captain of the Mistsくらいしかおらず、しかもアンタップするには2マナ必要なので、相方にするには多少の工夫がいりそう。ただ、ブライトハースの指輪と違って無料でコピーできるので、使い方次第ではより悪いことができそうな感じはする。

アンタップ以外ではどうだろうか。とりあえず、門道の影を黒1マナで+2/+2してみるのは楽しそう。門をタップすれば +4/+4 に。構築ではともかく、リミテッドならなかなかの破壊力になるかも。危険な影でも 2 マナで +4/+4 になる。死儀礼のシャーマンの能力を2倍にするのも、相手によっては結構な効果があるかもしれない(1番目の能力はコピーできないけど)。気紛れな薬術師でカードを4枚引くのは、バカにできない気がする。ニヴィックスのギルド魔道士でカード交換速度を2倍にしたうえに、呪文のコピーを2つ作るのも楽しそう。ニヴメイガスの精霊は、カウンターが倍速で載る。トロスターニで居住すれば、ライフの増加が半端ないことに。…意外にいろいろできそうね。2,3のギミックを織り込むことができるようなら、ブロック構築くらいでも活躍できるのかも。