MTG カード与太話:ニクスへの旅から「空封じ」「変身体の殺到」

そろそろ、ブロック構築のデッキの改造法についても考えてみたいところ。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/jou/aasd7y23m34co/lDm0yUijti_JP.jpg

空封じ

使えそうな雰囲気を感じるカード。エンチャントの多いブロック構築では使いにくそうな気が一瞬したけど、自分のパーマネントを飛ばして戦場に出しなおす目的にならかなり使える気配を感じる。黒白緑デッキで灰燼の乗り手/Ashen Rider と組んでエンチャントを出していけば、相手の戦場がだんだん追放されていく。忌まわしき首領/Abhorrent Overlord とも相性が良くて、これを飛ばしまくってトークンを量産すれば十分勝てそう。エンチャントを墓地から回収できる、ファリカの癒し人/Pharika's Menderもよい感じ。トリガーにするエンチャントは呪文で唱えなくても、太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun で量産してみたり、神啓でエンチャントなトークンを出すシリーズを使う方法もありそう。不完全にしても、相手のパーマネント封じにもそれなりに使えそうではあるし、多分どこかのデッキには入るんじゃないかなー。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/jou/aasd7y23m34co/3s9nrKCKhn_JP.jpg

変身体の殺到/Polymorphous Rush

好きなクリーチャーに、他のクリーチャーのコスプレ真似をさせるインスタント。制約はあるけど対象が複数選べる細胞形成/Cytoshape というか、伝説のクリーチャーでも選べるけどコピー先に制約のある鏡編み/Mirrorweave のようなカード。コピートークンが出るわけじゃないので戦場に出る効果は得られないし、そのままではパーマネントも増えない。なので、無限コンボのパーツには向かない感じ。複数の対象が選べるけど、コピー元の対象はひとつで、レイヤー真似する側が複数指定できるという仕様になっていて、皆が好き勝手に各自で物真似大作戦ができるわけじゃない。コピー元は相手のクリーチャーでも選べるけど、コピー先は自分のしか選べない。そしてコピー効果はターン終了時に消えてしまう。いろいろと制約が多い上に副作用もありそうなので、とりあえずデッキに入れとけ的な使い方はしにくそう。ただ、コピー能力はいろいろと使い方があるので、何かはできそうなんだけど・・・*1。普通に、伝説封じ目的でサイドに入ったりするのかなあ。どうでもいいけど、こういう書き換え系のカードってルール処理が結構面倒そうで、MTGO の開発者を悩ませてるんじゃないかなーとか勝手に想像してみたり。

*1:専門外の青いカードだし、使い方は誰かに考えてもらうということで