MTG カード与太話:ニクスへの旅から「嵐追いのキマイラ」「苦悶の神、ファリカ」


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/jou/aasd7y23m34co/8Ju9Wc54Xr_JP.jpg

嵐追いのキマイラ/Stormchaser Chimera

ライブラリートップのカードのマナコスト分だけ、一時的にパワーを増やせるキマイラ。めくる前に占術ができるので、それなりのパワー増加が期待できそう。占術そのものにも価値がある上に飛んでもいるし、青いコントロールなデッキで大型クリーチャーが出るまでのつなぎに使えそうな気もする。他の占術カードでライブラリーをうまく操作すれば、場合によってはこれだけでも殴り勝てなくもない。ただ、ブロック構築だと青赤というデッキは今のところ無いため、この色の強力なアーキタイプが開発されないと出番がない可能性もあり。もし青赤のデッキが活躍するようなら、魔心のキマイラ/Spellheart Chimeraとのコンビで活躍する・・・かなあ*1。ちなみに赤いキマイラはこのブロックになって初めて登場したようだ。これまでは青とアーティファクトのキマイラが主流で、青緑がわずかに1体存在していただけだったぽい。ただ、合成獣のキマイラというイメージから言えばシミックっぽい感じがするのに、シミック色のキマイラは1体でイゼット色のキマイラが2体いるというのはちょっと不思議な感じ。しかも、こいつはインタントやソーサリーとは無関係にパワーが増すあたりにも、イゼットぽさがあまりない。魔心のキマイラ/Spellheart Chimera のほうは、まだイゼットっぽさがあるんだけど・・・まあ、ブロックも違うことだし、イゼットの手によるものじゃなくて、ケラノスの僕という位置付けなのかな? *2


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/jou/aasd7y23m34co/VSGCafGR68_JP.jpg

苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction

墓地のクリーチャーカードを 1/1 接死に変換する神様。決して、どこかの学習塾の神様ではない。右手の蛇と左手の蛇を合計すると何匹でしょう、なんて問題を出しているわけでは多分ない。謎の鉢内に過酸化水素水が入っていて、蛇がここに二酸化マンガンを落としたら何かが発生しました、何でしょう、とか問題を出しているわけでもきっとない。・・・で、ブロック構築だと、墓地にカードを落とす黒緑系のデッキにとても適合している。自分の墓地に落ちたいらないカードを変換するのもいいし、ミラーマッチとかで相手の墓地カードの再利用を防ぐのにも使えそう。出るのはエンチャントなクリーチャーだから、星座なカードとも相性が良い。通行の神、エイスリオスとコンビを組んだらかなり強そう。3マナと軽いし、黒緑系のデッキにお守りのように数枚入れられるんじゃないかなー。ちなみに Affliction は以前は「苦悩」と訳されてたのに、ラヴニカへの回帰から「苦悶」になった。どうもこのあたりで、命名権を取得したスポンサーが某塾に*3

*1:青はよくわかりません

*2:根拠は無し

*3:しつこい