MTG カード与太話:ニクスへの旅から「難局」「悪夢のような末路 」


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難局/Hour of Need

たまに出てくる、猿術/Pongify っぽいトークン変換能力によるクリーチャー除去カード、と見せかけて出てくるのは 4/4 飛行と来た。対象のクリーチャーは追放されるので、神様でも変換できるのは良い。しかし、相手陣に 4/4 飛行が出て来るのでは難局を回避したとはいいにくい。1/1 飛行トークンに変換する死後の生命/Afterlifeくらいなら除去に使えても、4/4 飛行ではさすがに辛い。やはり、除去は本当の緊急避難にのみ使うことにして、自分のクリーチャーを 4/4 飛行に変換する方向に使うのが正解か*1。エルズペス君のようなトークン生成手段と組合せて 4/4 飛行を量産するのは、とても普通だけとたぶん強い。相手に破壊されそうなクリーチャーを、いきなり 4/4 飛行に変換するのに成功すれば、それはそれで楽しい気もする。もしかすると、ブロック構築の青白系のデッキとかに入る余地がある・・・かなあ。何にせよこれを使うならば、初めて出たスフィンクストークンなるものを、3D プリンタで製造するところから始めねば*2


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悪夢のような末路/Nightmarish End

ブロック構築の、青黒系コントロールなデッキに入りそうな一枚。普通に運用すると、3マナ出る頃に期待できるのが X = 3,4 くらいで、後半に引いたら X = 1 が精々といったところ。しかし、ドローしまくるコントロール系のデッキなら、手札は 4-5 枚くらいはキープしているだろうし、かなり強力な除去として機能しそうな気がする。特に、カウンターしそこねた破壊不能な 5/5 くらいの神様でも、さくっと墓地送りにできる可能性があるのは良い。インスタントでもあるし、戦闘時に相手クリーチャーを衰弱させるもよし、自分の英雄的なカードに X = 0 で打つのもあり・・・などと偉そうに書いているけど、コントロールとか実のところよくわかってないので、以上のことは妄想です。ただ、手札満載の青黒い相手に、破壊不能なカードを沈められたらむかつくだろなーと思うので、多分使えるカードなのではなかろうか??

*1:そこまで除去にこだわる理由は無い・・・

*2:そこまでして使うかは謎