MTG カード与太話:コンスピラシーから「霊気探知機」「取引仲介機」

とりあえず、このセットのカードは MTGO では使えないのよね・・・ブロック構築とかとも関係ないし、EDH は時間がかかるからあんまりやらないし、本当に与太話しかできない気もしてきた。めっちゃ間違ってることを書く可能性も絶大。まあ、新しいことが始まるときは、間違いや失敗はつきものよね〜・・・


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/cns/asdfsc3wfas234/YXPqCzJU8A_JP.jpg

霊気探知機

MTG で公式にメモを取ることが必要な日が来ると思わなかった。メモアプリが作られたり、ライフカウンターにメモ機能がついたりするに違いない。それはさておき、一応サーチカードということでいいんだよね、多分。ただ、探すカードを選択する自由があんまりない上に、素で出そと思うと 7 マナかかるので、他のサーチカードどほど有効に働くのかはよくわからない。また、このカードとドラフトしたカードの両方を公開しないといけない、というのはそれなりにデメリットのようでもあるんだけど、どうなんだろう。ドラフト能力を除けば、7 マナで 6/4 のアーティファクトクリーチャーで、剃刀ヶ原の打つもの/Razorfield Thresherと全く同じで、新しいところは無い。これは評価が難しいなあ。実際に使われて(使って)みないと、強さが全然分かんない感じ。まあ、新しいメカニズムということもであるし、使ってみたら実はちょー強力だったりとか、後日に何か別のカードと激しいシナジーを生みだすとかある・・・のかなあ? あと、ドラフトでしか意味がないとすると、シングルカードとしての値段はすごく低くなりそうな気もするけど、これもどうなんだろ。キューブみたいな形で需要ができるとすると、また違うのだろうか。何にせよ、いろいろと興味はつきない。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/cns/asdfsc3wfas234/1d9V8T2HQn_JP.jpg

取引仲介機

こちらは、ドラフト中にカードのトレードができてしまうカード。ドラフトのルールをかなり破壊してる点ではおもしろい。プレイ後のカードの分配方法によっては、今までにない方向に頭を使うことになりそうだけど。いろいろと、ドラフト中に考えることが増える予感。ただ、レアカードだし普通にドラフトしてるとあまり使う機会はない気もする。実は、ドラフト能力のあるカードを混ぜた、キューブドラフトの大会を増加させることを暗示しているのだろうか。
ちなみに、3 マナ以下でルーターの能力をもつ無色のカードで、タップだけで能力が起動できるものは意外にもこれしかないらしい。ジェイラム秘本は 3 マナだけどクリーチャーではないし、能力を使うのにタップに加えて2マナも必要とする。Bazaar of Baghdad は土地だからすぐ出せるという点と、引けるカード数が多いのである意味これより強力ではあるけど、手札が減ってしまうので用途そのものが違う感じ。ボガーダンの金床はルーター能力はあるけど、起動するタイミングを選べないのと、他のプレーヤーも能力の恩恵(被害?)を受ける。そういう方向から見ても、わりと新しいカードと言えるのかもしれない。はたして、実際にどのくらい使われることになるのかなー?