MTG カード与太話:Magic 2015 から「解き放たれし者、オブ・ニクシリス」「地割れ潜み」


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_zqhswofjze.png

解き放たれし者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, Unshackled

カードテキストに二桁の数字が入ってると、効果はともかくその数値だけで何かのロマンが発生するよね。開発陣の皆様は、そこのところよくわかってらっしゃる。とりあえず 6 マナ 4/4 飛行トランプルは弱くはないけど、それほど強い部類ではないという微妙なライン。クリーチャー死亡で +1/+1 カウンターが載る能力もうまく使えばかなり強そうだけど、これのために構築に入れるほどかというと難しいか。とすると、活躍するのはやはり二桁数字のロマンな能力を活用するしかない*1
フェッチランドが跋扈する環境でなら(出せれば)刺さりそうなので、そっち方面で活躍の場があることを期待したい。スタンダードだとフェッチ系のカードがないので今のところ効果は薄そうだけど、その手のカードが追加されるようなら一躍脚光を浴びる・・・のかなあ。他にも、サイクリング系のカード、スカウト系のカード、フェッチ、教示者、神秘家、出産の殻、緑タイタンなど、使うことをためらわせることができるカードはかなり多い。10ライフロスのペナルティはほとんど使用禁止するも同然の効果なので、うまくハマる環境があれば活躍する雰囲気はある。ただ、問題はこれ自身が 6 マナと重いことよね。刺さる系のカードが使われる前に出さないと意味がない訳だけど、マナ加速からの瞬殺コンボ系のデッキとかだと、これが出す前に相手に殴り倒されてるか燃やされてる気もする・・・あとは、全員が自分のライブラリーからカードを探す、みたいなカードを期待する方向なのかなあ。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_r93l7rfrto.png

地割れ潜み/Chasm Skulker

倒されると大量に分裂するイカ。カード引くと足が生えていって、死亡すると足だけ独立して生きる、みたいなイメージか。イカというよりは、プラタナスとかそういう感じがする。カードを引きまくるデッキにひっそり入れておいて、サイズを利用するか数を利用する何かのコンボ一撃必殺みたいなギミックを組み込むことで、デッキに幅を持たせられるタイプのカードっぽい感じ。手札が増える必要はなく、ルーターみたいなのでじゃんじゃんカードを引くだけでカウンターが増すのは良い感じ。ドロー、墓地、数orサイズといった組合せで何か画策すると面白いかも。
とりあえず、5,6個カウンタのったところでの投げ飛ばし/Flingからの火炙り/Burn at the Stake みたいなのは楽しそう。色が違うけど・・・。ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment とか 堕天使/Fallen Angel みたいな方向もあるかも・・・色が違うけど。地獄の番人/Hell's Caretaker でわざと本体を墓地に落としてから釣りあげるトークン生成エンジンを作るとか・・・色が違うけど。うーむ、トークン生成能力がどうも青っぽくないのよね。青で何か考えたいところ。

*1:もちろんリミテッドでは超強力よね