MTG カード与太話:Magic 2015 から「草タイタン」「巣主スリヴァー」


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_fwtbm2qln6.pnghttp://mtg-jp.com/publicity/img/20140701a/MTGM15_PRM_Prerelease_JP_g.jpg

草タイタン/Phytotitan

赤のドカーンに相当する、緑のお笑い担当なんだろうか。絵、名前、能力ともにかなり変なタイタン。7/2 という頭でっかちさ、その頭でっかちさが絵で表現されてしまってるプロモーションカード、頭がでかすぎて倒れても自動的に復活する能力、でも復活してもしばらく寝てるという怠惰さ、タイタンだけど巨人ではなく植物かつエレメンタル、などなど、突っ込みネタには困らないクリーチャー。1回くらいは殴れそうだけど、あとはずっと寝てそうな雰囲気もあるので、投げる材料に使うというような他カードのコストの一部にする方向なんでしょうねえ。とりあえず、この手のカードのお供として定番の、伏魔殿/Pandemonium や憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound を出しておいて、タイタンを適当に出し入れする方向かなあ。何かしらアンタップさせて突撃させるなり、投げ飛ばしみたいな墓地に送る方法と組合せないと時間がかかりそうだけど。ライブラリーや手札から直接墓地に落としたんでは復活(?)してくれないのがちょっと残念なかんじ*1。ドカーン君とお笑いコンビを組ませたいのに、お互いの能力が噛み合わないのも残念なところ。何か考えてみたいのだけど・・・


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_di2qvoxzt9.png

巣主スリヴァー/Sliver Hivelord

スリヴァー軍団/Sliver Legion、スリヴァーの首領/Sliver Overlord、スリヴァーの女王/Sliver Queen に続く4枚目の五色スリヴァー。五色スリヴァーは 7/7 の伝統をやぶって、今回は 5/5 とやや小柄なサイズになったけど、破壊不能の付与はかなり強力そう。しかもスリヴァー軍団/Sliver Legionと違って、自軍だけに適用というのがすばらしい。多色土地もいっぱいあるし、スリヴァーの巣やの女人像/Sylvan Caryatid もあることだし、出すのもそう難しくない気がする。これで宝革スリヴァー/Gemhide Sliverでも再録されたら完璧だけど・・・むしろ、スリヴァーだらけになるかも。他のスリヴァーの再録状況によっては、かなりの活躍が期待できそう。

*1:それで復活したら強すぎか