MTG カード与太話:Magic 2015 から「スズメバチの巣」「春のシャーマン」

今日は、どこかで無理矢理活躍させてみたいという与太話。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_f5djgn77sp.png

スズメバチの巣/Hornet Nest

巣なのになぜか昆虫クリーチャー。生きているらしい。雰囲気的にはエンチャントっぽい。蜂の巣/The Hive はアーティファクトで微妙に違和感あったけど、クリーチャーというのもまた不思議な感じ。結構脆弱で、タフネス 2 しかない。しかし、つつくと大量のハチが出てくる仕組みはとても面白い・・・といっても、正確には飛行と接死付きの昆虫なクリーチャーが出てくるだけなので、本当にハチかどうかは分からない。スズメバチ砲/Hornet Cannon から出る「スズメバチ」クリーチャーは飛行と速攻を持つクリーチャーなので、少なくとも種類は違うものらしい。
とりあえず、ティム君なんかで自分でチクチクやるのが定番なのかな。でも、どっちかというと地震みたいな全体火力をうちこんで、全滅したところにハチの大軍とかそういう感じがいいなあ。相手の巨大クリーチャーに攻撃させることも、ちょっとためらわせられる、かも。到達とか付いてたら、もうちょっと違う使い方もあったかもね。面白いカードなんだけど、構築で入れるのはなかなか難しいからせめてリミテッドで活躍を、と思ってもレアなのよねえ。アンコモンくらいじゃダメだったのかなあ。何かしてみたい感じはする。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_itwlmz1p58.png

春のシャーマン/Shaman of Spring

10年くらいたって MTG もルールのネタが尽きた頃、プレーヤーに装着型センサつけておいて「出されたカードを見て、一瞬でも可愛いと思ったらダメージ」みたいなカードが開発されたときに活躍する系のカード*1。笑ってはいけない系のカードの別バージョン。WotC もずいぶんと先を見越した開発をするよね。ていうか、イラストランページみたいなイラストネタのカードって、もっとあってもいいんじゃないかなーと勝手に思ってるんだけど、トーナメントでのジャッジがしんどくなるからダメなんだろうねえ。アンヒンジドみたいなのはもう出ないのかな。
エルフのおねいさん(シャーマン)は、これまでも質が高い絵なことが多いけど、この方向性はあんまり無かった気がする。光り葉の予見者とか虚無魔道士の番人とか、感じはいいけど違うよね。本質の管理人とかは昔ながらの MTG のおねいさんの雰囲気。アニマのメイエルは雰囲気が似てるけど、方向性がかなり違う。同じエルフなシャーマンでも、ものすごく間違うとこんな感じに・・・。イラストアドなダメージカードが出ても、これらには十分勝てそう・・・と、初っ端から正しく与太話全開になったので、とてもいいカードに違いない。コモンだし、4枚集めて絵が劣化しないように保存すべき。
ちなみに欠片の双子/Splinter Twinみたいなコピートークンを継続的に作るカードと組み合わせたりすると、結構バカにならなそう。このコンボのために入れるとかはならないだろうけど、何かのトークン生産のシナジーのついでにこれを組込むと化ける、みたいな可能性はゼロではないよね。ゼロでは。今は難しいかもしれないけど。うーん、どっかで活躍させてみたい。

*1:そんな日がくるかは圧倒的に不明