MTG カード与太話:Magic 2015 から「時間づまり」「立ちこめる霧の模範」


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_i9hhfxahk2.png

時間づまり/Chronostutter

ライブラリーの上から 2 枚目に置くというテキストの入った、非常に珍しいカード。MTG の歴史を見ても、トップではなく 2 枚目以降に置くというカードは数枚しかない。といっても初出というわけではなく、失脚/Oust という良くにたカードがある。こっちはソーサリーで、相手が3ライフ得るものの、白1マナで使えるという軽さ。破門/Excommunicate にライフゲインを付けて、ライブラリートップから1枚だけ下に置くようにしたら 2 マナ軽くなったという感じのカード。一方で、破門/Excommunicate の青版の 時の引き潮/Time Ebb のカードを置く位置を 2 枚目に変更し、インスタントにしたら 3 マナも重くなった。確かにインスタントになったのは便利だけど、3 マナ追加で合計 6 マナはなかなか重い気がする。2 枚目に置くんだから、(青)(3)くらいでもよかったのでは・・・そうですか、ダメですか。3 枚目だったら、もうちょっと軽かったとか、そういう問題じゃないよねきっと。とりあえず、リミテッドではぎりぎり出番がある気はするけど、構築では重すぎて出番がない気もする。自分のライブラリーの2枚目を参照するような、もっと珍妙なカードが開発されたら化けるに違いないとか妄想するしかない。
ちなみに、何かのカードをライブラリーの 2 枚目以降の指定された場所(ライブラリーの下は除く)に置くカードは、これと 失脚/Oust 以外では 3 枚しかないらしい*1。失われた時間/Lost Hours は手札破壊系のカードで、相手の手札から 1 枚をライブラリーの 3 枚目に戻せる。長期計画/Long-Term Plans はサーチカードで、ライブラリーの中のカードを上から 3 枚目に置ける。悠長なせいかコストが安いが、3 枚目ってなかなか微妙よね。占術活用デッキとか、バベルデッキとかには良さそうだけど。最後の 1 枚は 謎のスフィンクス/Enigma Sphinx。これは死亡するとライブラリーの上から 3 枚目に戻る。なぜ 3 枚目なのか謎*2
いずれにしろ、2 枚目以降に置くってカードは忘れたころにやってくる*3的な、ある種の定番カードという感じはする。ちなみに、ライブラリーにカードが 1 枚もなければ、普通にライブラリーの一番下に置くだけになる。こういう、「ほとんど処理されることはないが、極まれに発生するちょっとしたイレギュラーな処理」って Magic Online の実装者に微妙なダメージ*4を与える気がするのよね。実は、プログラマーの睡眠時間を詰まらせるというのが、カード名の本当の意味だったんだよ。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_mhrcrdhyy2.png

立ちこめる霧の模範/Paragon of Gathering Mists

このカードのイラストの解釈で「仲間を飛ばそうと思ったら、仲間がすでに飛んでるドレイクだったから、仕方なく殴る準備をしている」という記事が秀逸で、思わず笑ってしまった。いや、そのとーりですな。まさか青いカードで(しかも格好良く見えるイラストで)ギャグ飛ばしてくるとは、最近の開発部は仕込みが深い。やはり、もともと飛んでるクリーチャーが多い青で、飛行付与という能力を選択したのがよくなかったのか。ガス化するとかブロック不可にするなら、剣の用意はいらなかったのでは・・・いや、逆に考えるんだ。実は仲間は地割れのドレイク/Chasm Drake航海ドレイク/Voyager Drakeだったんだ(結構似てない?)。相手を飛ばそうとしたら何故か自分が飛んでいたので、剣を出して殴ろうとしているに違いない*5。・・・本気でどうでもよいね。
気をとりなおして・・・M15 には各色のロード的な位置付けで、には Paragon (模範)という名前をもつクリーチャーが追加されている。この「模範」という単語はあんまり見たことないなと思って調べてみたら、過去に数枚だけこの単語の入ってるカードがあった。初出は茨森の模範/Bramblewood Paragonのようで、他のクリーチャーを +1/+1 カウンターとトランプル付与で強化できる能力をもっている。能力的には今回の「模範」と似ているので、これが元イメージになっている可能性はありそう*6アミーシャの模範/Paragon of the Ameshaは自分を強化できるだけで他人は強化できない。旗も持ってないから、これは違う方面の模範らしい。最後の一人はメーレク先生・・・まあ、イゼットの模範じゃこういう感じよね。メーレク先生も青いけど、能力的にこの模範とペアを組んで飛ばしてもらうことはさすがにはなさそうだなあ。何にせよ、このシリーズのカードは実験的な感じもするので、いつかもうちょっとリメイクされる気はする。

*1:探し漏れてなければ

*2:名前の通りともいう

*3:ネタに困ったら作ってみる?

*4:デバッグのための睡眠時間の削減

*5:もちろん、ありのまま起こった事を話している

*6:残念ながら を見ても旗は持っていない