MTG カード与太話:Magic 2015 から「儚き盾」「瞑想パズル」

全部でそろってマジメに書くネタも尽きたことだし、ここからは本当に与太話しかないです。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_balxt3ej52.png

儚き盾/Ephemeral Shields

空中に浮かぶシースルーな盾が格好いいカード。透明かつ軽そうな盾という絵はありそうであんまり無い感じで、遅延の盾/Delaying Shieldとか、信仰の盾とかはシースルーだけど、重厚な盾という感じ。エーテル宣誓会の盾魔道士とか守られた道あたりは、盾というよりは結界というイメージに近い。シースルーではないけど、盾がいっぱい出る雰囲気では盾の壁/Shield Wallかなあ。シースルー感がないのは残念だけど。大霊の盾はシースルーな一方で盾の形ではなくて、翼のような形をしている。そして、破壊されなくするところもちょっと似ている。シースルーで軽そうな盾というのは、破壊されないイメージなのかな。いろんなカードを見ていくと、機能と絵的なイメージが結構重なってるカードとかあっておもしろいよね*1
このカード、絵が格好いい上に見た目以上に使えそうな雰囲気を感じるという、ちょっといいカード。クリーチャーを出してすぐ破壊されそうになっても、自身をタップさえすれば白 1 マナで救うことができる。白いクリーチャーだったら何でも 1 マナあれば ok だし、なかなか手軽な防御手段になりえそう。寝てるクリーチャーでも2マナあれば守れると思えば十分安い。構築にはともかくリミテッドでは、コモンでもあることだしよく見ることになりそうな一枚、という気がする。神聖なる好意と絵が対になっていて両方コモンだから、リミテッドでセットで使って無駄に盾盾しい白いデッキを作って自己満足とかしてみたい*2


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_32ey0l8kyw.png

瞑想パズル/Meditation Puzzle

光る同心円のイラストが格好いいカード。名前的にも MTG っぽくないカードで、別のゲームでよくありそうな感じ。こういう同心円が描いてある系のカードは、いわゆる防御円系のカードが多いんだけど、これは防御円じゃなくてなぜかパズル。これはどういうパズルなのだろうか。とりあえず、クリーチャーを組合せて中心に立つと、なぜかライフが増えるのは確からしい。元気玉的にエネルギーを中心に集めるということかな。
絵的に一番にているのは、赤の防御円のこれかなあ。同心円という感じではないけど、人が円の中にいる雰囲気が似てる。といっても、これはこれでまた違う雰囲気があるよね。別の赤の防御円の これもちょっと雰囲気が似てる? 青の防御円は、おねいさんが円の中にいるけど、これはこれで結界の中で質素な我が家を楽しんでる感じで、あんまりミステリアスな雰囲気がない。というか、外からの力を遮断する方向で円を描いているのに対して、これは力を集める方向の円だから、防御円系のものとは雰囲気が違うのは当然ともいえるよね。じゃあパズルという単語の入ったはどうかというと、この単語が入ったカード自体が珍しいもので、これ以外にはテフェリーの細工箱/Teferi's Puzzle Boxしかない*3こっちの絵は同心円ではないけど、幾何学的な模様がベースになっていて、なんとなく雰囲気は似ている。幾何学模様がポイントなのかな。機能は全然違うけど・・・。
そして、絵の綺麗さとは裏腹に、ライフを得るインスタントやソーサリーってなかなか活躍の場がないから、たぶん見ないカードになるよねえ。せめて絵だけでも綺麗にしたという、WotC の計らいだろうか。これは、リミテッドでもメインデッキには入らないレベルかも。召集のキーワードにからんで、たとえば墓地にある召集なカードをコピーして唱えるみたいな超絶なカードでも出たら化けると思うけど、可能性は低そう*4。いっそ、相手のどのカードよりも綺麗な絵を出したらダメージ、みたいなカードのほうがいいかなー。綺麗度はギャラリーを召集して多数決で判定するってことで。

*1:歴史の長い MTG ならでは、という感じはする。

*2:一度であきる可能性は大

*3:日本語では細工と訳されているため、パズルという和名がついたカード自体は他にはないようだ

*4:あったらすごい