2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思いのほか時間がとれなかった

ETC

今週末からしばらくイギリスに行ってしまうから、それまでには何とかしたかったんだけどなあ。

人はなぜ群れたいのか

ETC

どんなに困窮しても、集団の中に属していたほうが生き残れる確率が高かった、という時代が長かったことの名残ではなかろうか。たとえ、現在は物質的に恵まれているとしても、一年後にも同じくらい恵まれているかどうかは分からない。何がしかの群に所属して…

ユーザが少なすぎて提供されないアプリやサービスを、継続的に提供できる仕組みを考える (妄言その1)

ETC

誰かが身銭をきって、無償でアプリを作って提供すればいい話ではあるんだけど、そういう自己犠牲を前提とした奉仕活動みたいなものは、よっぽど何か別のインセンティブがない限り、そうそう長くは継続できないと思うのよね。open source のコミュニティのペ…

つりポン

iOS

意外におもしろい。油断するとえんえんやってしまう。しかし、画面が切り替わるタイミングで落ちまくるのは、やはりアメーバクオリティというところなのか。あとヌシとかレアPOP魚x10匹とかを、デイリーに設定するのもやめてほしい。クリアするのまでに100匹…

「闇の隆盛」カード所感: 意思の詐話師、こだまの呪い

MTG

「闇の隆盛」公式画像付きカードリストより 意思の詐話師/Beguiler of Willsタップだけでコントロールが奪えるというのはなかなか凄い。しかも、おねいさんが追放されたりしてしまっても、奪ったクリーチャーはそのまま残るという、非常に強力な魅了能力を持…

Xcode 4.2 で storyboard や xib で配置した UIButton などの GUI パーツ(部品)にソースコードからアクセスするためのアウトレット(プロパティ)を作る

iOS

用語がよくわかんないので、適当にキーワードを並べてみた。IB (Interface Builder) でパーツを配置したとき、その配置したパーツに UIViewController とかから直接アクセスする方法をメモ。わかったら簡単なんだけど、これ分かんないと調べる方法が無い気が…

「闇の隆盛」カード所感: 高原の狩りの達人 (高原の荒廃者)、流城の隊長

MTG

「闇の隆盛」公式画像付きカードリストより 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells (高原の荒廃者/Ravager of the Fells)神話レアの狼男。表に戻されると悲しいことが多い狼男の中で、変身することすらメリットになるという珍しいタイプのカード。むしろ…

「闇の隆盛」カード所感: 群れに餌、夜明け歩きの大鹿

MTG

「闇の隆盛」公式画像付きカードリストより 群れに餌/Feed the Packトークン出しまくりエンチャント。個人的にとても好きなタイプのカード。似通った生命/Parallel Livesを置いてから使えば猛烈な数の狼トークンが。戦嵐のうねりも置いておけば、1-2 体のク…

「闇の隆盛」カード所感: 疲労の呪い、流血の呪い

MTG

紙の世界ではすでにパック剥がされまくってるようだけど、Magic Online では全然まだまだなのよね。いつものことだけど、無気力な二週間の長いこと。 「闇の隆盛」公式画像付きカードリストより 疲労の呪い/Curse of Exhaustion使い方が難しそうなカード。相…

iPhone/iPad の実機やシミュレータのアプリケーションフォルダの中身を見る

iOS

Xcode でプロジェクトに追加したファイルの置かれている場所を調べようとして、副産物的にできたものをメモ的に置いてみる。アプリ自体は NSFileManager を使えば簡単にできる。ホームディレクトリの取得は NSHomeDirectory() でできるが、アプリケーション…

「闇の隆盛」カード所感: ヘイヴングルのルーン縛り、死者の秘密

MTG

「闇の隆盛」公式画像付きカードリストより ヘイヴングルのルーン縛り/Havengul Runebinder 墓地のクリーチャーを 3/3 のゾンビに変換するカード。3マナで 3/3 が出る上に、自軍がゾンビだらけなら全体強化もできるので、なかなか強い気がする。しかし、なぜ…

「闇の隆盛」カード所感: 悪意に満ちた影、ゲラルフの伝書使

MTG

「闇の隆盛」公式画像付きカードリストより 悪意に満ちた影/Spiteful Shadows クリーチャーへのダメージが、そのまま本体にも行くエンチャント。擬似的にブロッカーとしての能力を無効化できるけど、攻撃クリーチャーへのダメージがなくなるわけじゃないので…

iPhone/iPad 用の NAMCO ARCADE(ナムコアーケード)がものすごくよくできてるのにものすごく残念

iOS

NAMCO ARCADE (ナムコアーケード) 画面とか音楽とか動きとか、見た目は完璧ですごいのに、操作性があまりにも悪すぎてゲームにならないという残念さ。どうしてこうなった。Bluetooth コントローラとかで操作できたら即タイトル買いするレベル。今のところ、…

「闇の隆盛」カード所感: 頭目の乱闘、地獄乗り

MTG

「闇の隆盛」公式画像付きカードリストより 頭目の乱闘長いテキストに、なかなか豪快なことが書いてある。親分がブチきれて子分全員にパンチしたら、全員から殴りかえされたみたいなカード。ある意味、格闘カードの究極版といえる。テキストからすれば、頭目…

ひさびさにピグライフがバグフィーバー?

ラズベリーと茶をつかうチョコクエストが追加されたと思ったら、なぜか無限に牛と鳥から収穫できつづけるバグが発生したぽい。茶の木から新芽が 100% 出るのもバグなのか仕様なのかナゾ。・・・というか、何かそういうレベルじゃなくて激しいことになってる…