2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のテーマは絆

ETC

よく考えてみたら、テーマの絆というのは間違ってない気がしてきた。辞書で引いてみると「人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。」(by 大辞林) とあるだけで、「断つことができない」「離れがたい」理由が、かならずしも良い理由でな…

iOS アプリ開発での正規表現を使った文字列処理がややこしい

iOS

iOS での正規表現をつかった文字列処理、Ruby や Perl はおろか、C# なんぞに比べても一段とわかりにくい気がする。どうしてこうなった。 Ruby で考える buf には次のような文字列が入っているとする。ファイルをごっそり読みこんだ状態で、改行も含まれてい…

これまでになく体調が悪化

ETC

といっても持病の悪化じゃなくて、風邪のせい。しかし、熱がでたまま2日もうろうろしたので、かなり悪化してしまったぽい。

スクエニに不正アクセス、180万人情報流出か

スクエニに不正アクセス、180万人情報流出か 今んとこ、スクエニのページには何もかいてないね。

アイテムの使用が麻痺で中断された際、使用しようとしたアイテムが失われないよう変更されました。

なんという今さら。変更されないよりいいけどね! 獣使いのペット「ファンガーのしもべ」と「日陰者のルイーズ」の性能が逆になっている。 これでようやく日陰者から脱出できるのか?2011.12.15 バージョンアップ情報

ひさびさにゲーセンにいってみたら

ETC

Pop'n Music 20 とか出てて、まどかマギカの主題歌とかカチューシャとか入っててびびった。19 でも only my railgun とか入ってたけど、そこまでメジャー(?)な曲が入るようなゲームだったっけ。Challlenge モードがなくなって Normal モードに併合されてたの…

iOS の NSObject の release メソッドの意味

Objective-CのReleaseって参照カウントを−1するってことか。 - ゆうじろう日誌 上のページにもかいてあるけど、release メソッドは単純な「オブジェクトの解放」じゃなくて、「参照カウンタを 1 減らし、もし参照カウンタが 0 ならオブジェクトを解放する」…

XCode 4.2 の iOS (iPhone) の Navigation Application に埋めこまれた Table View Controller から Nagivation Controller にアクセスする(下の階層に移動させる)

UINavigationController の rootViewController に、UITableViewController のサブクラスとして作成された MyTableViewController クラスを指定してあるとする。このとき、MyTableViewController が管理する TableView の Cell が選択されたとき、ひとつ下の…

Mac でウィンドウのスナップショットを撮影する

PC

Command キー、Shift キー 、4 キー、Space キーを同時に押す。ただし押す順序は Command, Shift, 4, Space の順に押す(Command と Shift の順序は反対でもいい)。 これでカメラのアイコンが出るので、撮影したいウィンドウを選んでクリックすれば OK。撮影…

Xcode 4.2/4.3 で iOS (iPhone/iPad) の Tabbed Application に Tab を追加する

Xcode 4.1 から変わっている上に、4.0 のときに近い操作に戻ってしまったらしい(?)。もっとエレガントな方法がありそうな気がするけど発見できなかったので、確実にできた方法をとりあえず書いてみる。 1. iOS の Tabbed Application を選んで Application …

今年の漢字は「絆」だって

ETC

http://www.asahi.com/national/update/1212/OSK201112120036.html この言葉をテーマにした某ゲームのせいで、とてもとてもイメージが悪い言葉になってしまった。しかも、それに懲りずに再度おなじ言葉をテーマにして、別のゲームを作ろうとしてるし。どうな…

最終限界クエスト

どこかの掲示板が激しく荒れてたのが,ようやく小康状態になったらしい.これほど荒れるのは,運営側がユーザの信用を計り知れないほど失っていて,ユーザーが公式の発言をすべて悪いほうに受け取ってしまうからだろう.それをようやく察してか,最新の発言…