新しいカードセットでたときに、プログラムをさしかえなくてもいいようにはしたい。ちなみに、ここは下記に順次移転中です。 Meta Meta Lab.
今週中を目処になんとかしたいなあ。
今回から、連載(?)は下記に移動しました。 Magic the Gathering | Meta Meta Lab.
変身 Magic の基本セットが 2016 を最後に廃止されて、それ以降はひとつのブロックが2つのエキスパンションで構成されるようになる、とのこと。細かい説明は、上のサイトを見たほうが分かりやすいので、ここでは割愛。まあ、基本セットが全然基本じゃない感…
不具合を改善しようとしている間に時間がたってしまったので,とりあえずカードデータだけ対応させた版を出します.一部の環境でカードが表示されなかったり,このアプリが落ちてしまう不具合は多分残ってます. Magic Online 日本語化計画 | Meta Meta Lab.…
「ニクスへの旅」後のテーロスブロック構築から黒単デッキをひとつ。 節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide 責め苦の伝令/Herald of Torment Bob12528 (4-0) THS Block Constructed Daily #7263404 on 07/05/2014 60 メインデッキ 22 土地 22 沼/Swamp 30 クリ…
「ニクスへの旅」後のテーロスブロック構築から、トップメタの「緑赤白」デッキから2つほど。 Ghoststalk3r (4-0) THS Block Constructed Daily #7263463 on 07/07/2014 60 メインデッキ 5 山/Mountain 6 森/Forest 1 マナの合流点/Mana Confluence 4 凱旋の…
時間づまり/Chronostutterライブラリーの上から 2 枚目に置くというテキストの入った、非常に珍しいカード。MTG の歴史を見ても、トップではなく 2 枚目以降に置くというカードは数枚しかない。といっても初出というわけではなく、失脚/Oust という良くにた…
肢体の壁/Wall of Limbs壁かと思って侮って放っておいたら、ごっそりライフを奪われて負けるという、バカにできない壁。壁も進化したもんだなあ。リミテッドなんかで、魂癒し人/Soulmenderと並べてちまちまライフを得てるだけで、最終破壊兵器が完成するとい…
ルールを読んでみた編 インスト(準備)編 プレイ編: 2 以下は、Pathfinger Adventure Card Game のプレイが進む様子を説明するための、インストラクション用のリプレイ例です。 プレイの準備 プレイヤーは3人 キャラクタはそれぞれ Wizard, Fighter, Rogue を…
今日は、どこかで無理矢理活躍させてみたいという与太話。 スズメバチの巣/Hornet Nest巣なのになぜか昆虫クリーチャー。生きているらしい。雰囲気的にはエンチャントっぽい。蜂の巣/The Hive はアーティファクトで微妙に違和感あったけど、クリーチャーとい…
注:表題の通りの与太話しかありません。 燃え盛る怒り/Burning Anger個人的に好きなタイプのカードのひとつ。投げ飛ばし系のクリーチャーのパワー分だけダメージを与えられるカード。しかも何度もつかえてとてもお得*1。パワーをお手軽にパンプアップできる…
全部でそろってマジメに書くネタも尽きたことだし、ここからは本当に与太話しかないです。 儚き盾/Ephemeral Shields空中に浮かぶシースルーな盾が格好いいカード。透明かつ軽そうな盾という絵はありそうであんまり無い感じで、遅延の盾/Delaying Shieldとか…
カロニアのツイングローブ/Kalonian Twingrove不屈の頑固皮/Dauntless Dourbark からツリーフォークの数を参照する能力を引くか、ダングローブの長老/Dungrove Elder から呪禁をなくして 2 体出るようにしたようなクリーチャー。コスト的に近いところでは、…
草タイタン/Phytotitan赤のドカーンに相当する、緑のお笑い担当なんだろうか。絵、名前、能力ともにかなり変なタイタン。7/2 という頭でっかちさ、その頭でっかちさが絵で表現されてしまってるプロモーションカード、頭がでかすぎて倒れても自動的に復活する…
包囲ドラゴン/Siege Dragon壁をなぎ倒して壁がなくなったら、地上にいる小型クリーチャーを根こそぎ食べる倒す巨人ドラゴン。飛んでる壁も破壊できるけど、ダメージを与えられるのは地上クリーチャーだけらしい。というか、複数の壁を無条件でまとめて破壊で…
主任技師/Chief Engineer5 人目のヴィダルケンの工匠。同僚には教議会の工匠/Synod Artificer 、エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor などがいて、いずれもアーティファクトに関連する能力をもっている。この世界の技術者は、アーティファクトの製造に日…
静翼のグリフ/Hushwing Gryff戦場に出るクリーチャーに仕事をさぼらせるヒポグリフ。ヒポグリフにしては羽が異様に長くてかなり変わった外見なので、クリーチャーが出てきたときに上空を見あげてしまい、仕事を忘れるということなのだろうか。もしくは、倦怠…
解き放たれし者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, Unshackledカードテキストに二桁の数字が入ってると、効果はともかくその数値だけで何かのロマンが発生するよね。開発陣の皆様は、そこのところよくわかってらっしゃる。とりあえず 6 マナ 4/4 飛行トランプル…
起源のハイドラ/Genesis Hydra始源のハイドラ/Primordial Hydra と和名とコストがよく似ているので、一瞬同じものかとおもったら違うものだった。カード的には、起源の波/Genesis Wave がついたハイドラという感じに見えるけど、よく見ると細かい部分は結構…
新たなるファイレクシアの魂/Soul of New Phyrexia無色 6 マナ 6/6 といえばワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine。デメリット無しで無色の 6 マナで 6/6 が出るものとしては、とぐろエンジンに次ぐ 2 枚目のカードらしい。というか基本セットのカードとし…
まずは Woods から攻略してみることにして,二人ともトークンカードを Woods に置いて始めた.Woods の特別ルールに,モンスターが倒せなかった時でも,そのモンスターは消滅する(ゲーム外に追放される)というのがある.つまり,倒せなくてもデッキに戻ら…
ルールを読んでみた編 インスト(準備)編 プレイ編: 2 とりあえず,ルールブックをざっと読んだ程度の適当な理解で一度やってみた.なので,以下は間違った解釈でプレイしているかもしれない. シナリオの選択 BRIGANDOOM! というシナリオを最初にやったらい…
この記事は Meta Meta Lab. まさかの時のボードゲーム: テラミスティカ (Terra Mystica) ゲームの進め方編 (3) に移動しました。
ルールを読んでみた編 インスト(準備)編 プレイ編: 2 ルールブックを半分ほど解読した感じでは,カード(+ダイス)を使って遊ぶ,デッキ構築型かつ協力型のファンタジー RPG (成長要素あり)らしい.勝ち負けを争うのではなくて,ゲームの過程(妄想)を楽し…
この記事はMeta Meta Lab. まさかの時のボードゲーム: テラミスティカ (Terra Mystica) 勝利条件編 (2) に移動しました。
この記事は、Meta Meta Lab. まさかの時のボードゲーム: テラミスティカ (Terra Mystica) 準備編 (1) に移転しました。
玉座の災い魔/Scourge of the Throne神話レアの廃位付きドラゴン。廃位付き巨大クリーチャーの、今後の基準になりそう*1。とりあえず、6 マナ 5/5 飛行はかのシヴ山のドラゴン/Shivan Dragon と同等で、神話レアだと思えばコストパフォーマンスは良いとはい…
とりあえず、このセットのカードは MTGO では使えないのよね・・・ブロック構築とかとも関係ないし、EDH は時間がかかるからあんまりやらないし、本当に与太話しかできない気もしてきた。めっちゃ間違ってることを書く可能性も絶大。まあ、新しいことが始ま…
カードセットのデータだけ更新しました.不具合などの確認などはまだできてないので,以前から動いてないという方は,すみませんが多分これでも動きません・・・テーロスや M14 あたりのカードで,誤表示されるものはいろいろ直しました.多分直しきれてない…