2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図形が「似ている」ということ 〜「距離」を考える〜

埼玉県と形が一番似ている都道府県はどれか次の三つから選べ。 奈良県 滋賀県 山梨県 なに、形が分からないって?仕方ないなー。 左から順に埼玉県、奈良県、滋賀県、山梨県だ。どうだろうか。答えは「比べ方によって答えが違う」が正解。詐欺とか言われそう…

2/27雑記

ETC

http://slashdot.jp/it/10/02/26/0639236.shtml 訃報:Internet Explorer 6、享年8歳 奇しくも昨日 IE8.0 に入れ替えたところだったので、ご冥福をお祈りしておきます。まあ IE はほとんど使わないけど・・・

一時退院

体調がよくなった(というか体調の悪化が底を打った)ので、一時退院できることになった。退院できないまま次の治療が始まるかと思っていたので、ここで数日だけでも退院できるのはありがたい。次は来週の水曜あたりに入院することになりそう。今回は、まる…

2/26の雑記

ETC

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100224_sandisk_g3/ 寿命はHDDの6倍、高速転送と高い耐久性を備えたSSD「SANDISK G3」がいよいよ発売へ SanDISK 発売。120GBモデルが399.99ドル(約3万6100円)とのこと。HDD は 1TB で1万円以下なことを考…

はてなスター

NET

はてなスターの存在に今さらながら気がついた。黄色なら無限につけられるということで、付けまくってみようと思っていたんだけど、操作と仕組みが少しわかりにくかった。ていうか、相変わらず私がバカなだけ or ブラウザが悪いだけなのかな。Add Star ボタン…

2/25 の雑記(メモ)

ETC

http://japanese.engadget.com/2010/02/23/muti-tab/ 継ぎ足せるテーブルタップ これいいね。今までありそうだったのにないのが不思議なくらい。好きなだけつなぎたせるところと、コンセントの口の方向を自由にまわせると言うところがよさそう。 http://akib…

夜はどうなの?

治療でベッドに寝たきりになっていた数日間、頭の中にうずまいていたのは何故か「梅の花」のCMソング。http://www.umenohana.co.jp/n_top/tvcm.html ここの「夜は夜の梅の花」というCM。実際にテレビで見たことは数回しかないと思うのに、なんとも違和感のあ…

ドコモのFOMA端末でパケホーダイを使ってデータ通信

NET

ドコモのFOMA端末を使って定額データ通信をしようと思い、ショップに行ったり 151 に電話してみたんだけど、どうも要領をえなかった。ドコモのページを見ると、データ通信のメニューとして出てくるのはこれ http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/ …

MTG Online: 引き続き赤緑ビートダウン再戦

MTG

いろんなページをみてたら、Pauper なんてフォーマットがあるのね。コモンカードオンリーで遊ぶフォーマットってことは、初期投資がかなり少なく済むってことだよね。と思ったら、ドラフトのみ参加してレアとアンコモンは総て売り払って、ほぼ無料で遊んでい…

MTG: 赤緑上陸ビートダウンの結果

MTG

10戦ほどしてみた結果はこんなかんじ。 ×相手は青白飛行。こちら土地が3枚しか出ず。何もできない間にクリーチャを大量に並べられて終。 ○相手が森1枚しか出ず、1マナのアーティファクトしか出てこなくてどんなデッキか不明。何もできない間にクリーチャを並…

Magic Online 赤緑上陸デッキ

MTG

まずは昨日の反省など。 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》: 役に立たない場面が思いつかない 《火の玉/Fireball(M10)》: 何度もトドメに使った。 《地震/Earthquake(M10)》: 飛行が多いとやや使いにくいが、概ね全体除去として働く。 《噴出の稲妻/Burst Lightn…

病を嗜む

副題の「病を嗜む」は、最近面倒な病気にかかって1年近い入院治療を宣告されてしまったので、それを皮肉って付けてみた。いまどき、闘病ブログとかたくさんあるけど、どうも闘うという表現がなじまない。私の場合、病気をほっとけば数年と生きられないのは確…

対戦

MTG

カード名の入力が面倒になってきたので辞書を入れた。辞書は http://www.magikuin.com/dictionary/ こちらから頂きました、ありがとうございます。ちなみに Google 日本語入力だと、ひとつの辞書に 10000 語までしか登録できません。ファイルを 10000 行おき…

MTG Online Shop

MTG

MTG Online、思いのほか Shop が充実してて、よっぽど新しいエクスパンションの人気レアとかでも無い限りは、金さえ出せば結構揃えられそうだということがわかった。Baneslayer Angelですら、値段は $36 とかついてるけど、4 枚あつめることはできるっぽい。…

Magic Online III インストール

MTG

3年ぶりくらいでログインしたみたら、全く別物になってるのね。カードはちゃんと残っていてちょっと安心。でも、目当てにしてた League が未実装とは想定外。うーむ、これは困った、どうしよう。とてもじゃないけど構築戦できるほどカード買ってられないし…

あら

何か記事が途中できえた・・・こんな仕様だっけ?と思ったら、ただの勘違いか。とりあえずまた後日。

準備

しばらくできなかった Magic the Gathering Online に再び参戦できそうになったので、メモ用スペースを用意しました。といっても、ここに書かれる記事の内容はとりとめなくいろいろなことになるはず。MTG Wiki (http://mtgwiki.com/wiki/) がきちんと整備さ…