2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週に一回の診察

ETC

何も症状がないし、血液検査にも異常がなくて、医者もいうことがなくなってきたぽい。まあ、それはそれでいいことだ。

忙殺

ETC

思いのほか忙しくなって、こんなありさまですよ。これじゃついったーと変わらないね。

夏バテがやばい

ETC

ていうか、ゼンディカーブロックのDEって全くなかったのかー。とりあえずスタンダードのほうは見てみよう・・・

Visual C# 2010 Express Edition 重くない?

しばらく使ってみたけど、どうも editor 画面が重い。改善策も試してみたけど、思ったほどは早くならなかった。今の使い方だと 2008 から乗り換えるほどのメリットがない気がしているところ。

ポジティブと楽観は違うと思うんだけど

ETC

なんとなくポジティブ=楽観という意味でしゃべる人が多い。辞書を見ても positive = 積極的,肯定的,negative = 消極的,否定的,という意味は出てきても、楽観的という意味は出てこない。病状を楽観して適当な行動をするというのと,病状がどうあれ現状を…

幸運自慢

ETC

元気になってきた入院患者が会話してると、結構な確率で「私は運良く軽かった」とか「私は運良く検査で見つかった」みたいな運がいい自慢になる。世の中運がいいひとは結構多いんだなあと思ったり。まあ、治ってきたから言えることなんだけど。病気になって…

平均律第二巻のCD

ETC

グールド先生の第二巻がようやく届いた。というかもっと早く買うべきだった…

治療期間

ETC

意外に速く終わるかもしれないという医者の話。これまでも二転三転してきたから、あまり期待はできないけど。

夏バテ

ETC

平気だと思ってたら,結構きてたぽい.朝方,寝ながら目がぐるぐる回ってやばかった.

ゼンディカーブロックメタゲーム @ Magic Online (8/19)

MTG

今週は3回しか Zendikar Block Constructed のイベントがなかった.データとしては十分でないと思うので,参考データとしてデッキタイプの数だけ抽出しておく. Type 数 WU 8 URG 3 WUR 2 R 1 WR 1

残暑が厳しすぎる件について

ETC

ちょっと暑すぎない? 7 月も暑かったけど.

Visual C# 2010 Express Edition が重い

PC

Table PC なんかで使ってるのが悪いのかもしれないんだけど、2008 より確実に重い。エディタをスクロールさせると、てろてろっと動く感じがする。さすがにちょっとイライラしてきた。

フーガ第二十一番(変ロ長調)/平均律クラヴィーア曲集第一巻 by J.S.Bach

第一巻の中に3曲ある 3/4 拍子のフーガのひとつ。 fuga1-21.mscz (MuseScore のファイル) fuga1-21.pdf(PDF) ← 直接印刷できるファイル この曲集のフーガにしては珍しく、同じ音程の音符が4つ続く箇所がある。その場所がちょっと耳新しい感じがして気持ちが…

運動不足

ETC

次の治療前に体力を回復すべく運動をはじめたんだけど、あまりに運動不足の期間がながくて、少し走っただけであっというまに体力が尽きる。この状態で次にまた入院したら、どんどん体力がなくなっていってまずい。

スタンダード構築メタゲーム @ Magic Online (8/12)

MTG

Decks of the Week 8/12 より、スタンダード構築の Daily Event と Premier イベントの上位デッキを集計したもの。主に色だけで分類している。 Type(%) 6月24日 7月1日 7月8日 7月15日 7月22日 7月29日 8月5日 8月12日 青白(WU) 7.98 14.34 9.96 11.32 11.95…

ゼンディカーブロック構築メタゲーム @ Magic Online (8/12)

MTG

Decks of the Week 8/12 より、ゼンディカーブロック構築の Daily Event の上位デッキを集計したもの。今回は母集団のデッキ数が少ないので、変動はしているもののあまり参考にならないかもしれない。 Type (%) 7月8日 7月15日 7月22日 7月29日 8月5日 8月12…

とんでもなく筋肉痛

ETC

40分くらい走ったら、右足のふくらはぎがずいぶんと筋肉痛になってしまった。運動不足にもほどがあるなあ。

平均律クラヴィーア曲集のCD

ETC

第一巻のG.グールド先生のCDが二枚組だったのを,1枚目だけなくしてしまって 10 年あまり.さんざん探したけど結局みつからなくて昨日また同じものを買った.Disc 2 が二枚になったけど仕方ない.でも,ようやくこれで,フーガ第二番のグールド先生の演奏が…

フーガ第七番(変ホ長調)/平均律クラヴィーア曲集第一巻 by J.S.Bach

4/4 で三声という、かなりまっとうな(?)フーガ。譜面入力の経験値がたまってきたせいもあって、ほとんど苦労なく入力できた。 fuga1-7.mscz (MuseScore のファイル) fuga1-7.pdf(PDF) ← 直接印刷できるファイル 全体的に軽快で明るい曲なんだけど、特にタ…

突発性疲労?

ETC

夕方頃になると頭がくらくらするようになって、何か日焼けサロンと関係があるのかと思ってたら、どうもコンタクトの度が微妙にあわなくなってきてたぽい。

赤白速攻 (ゼンディカーブロック構築) @ Magic Online

MTG

青白と並んで上位デッキとして存在している、赤白の上陸+装備品を活用したウィニーっぽいデッキを構成する、平均のカード枚数を出してみたもの。データは Decks of the Week 8/5 で紹介されていたものから抽出している。1枚未満になったものはリストから割…

プレリュード第十五番(ト長調)/平均律クラヴィーア曲集第一巻 by J.S.Bach

24/16 という、かなり見慣れない拍子の曲。実際の雰囲気としては 4/4 拍子の曲を、三連符でずっと弾いているような感じ。参考にした譜面では、十六分音符三つぶんの長さの音符を八分音符(付点がついてない)で表示しているので、解釈としてはそれであってる…

MuseScore で 24/16 拍子な譜面をつくったら

小節を追加しようとすると必ず落ちてしまって,どうしても追加できないらしい.しかも,追加できないだけじゃなくて追加しようと何度もいろいろ試してたら,ファイル自体が壊れてしまったらしく,ファイルを開くだけで落ちるようになった.これは痛いなあ.…

青白コントロール (ゼンディカーブロック構築) @ Magic Online

MTG

Decks of the Week 8/5 のゼンディカーブロック構築関係のイベントの、上位デッキに含まれる青白コントロールデッキに含まれる、カードの平均枚数を調べたもの。サイドボードもふくんでいる。平均を取ったものなので、値は小数になっている。デッキレシピと…

なんとか帰還

ETC

盆じゃないから大丈夫だと思ったら、意外に混んでで驚いた。

遠征

ETC

今日は珍しく300kmほど遠出の予定。

スタンダード構築メタゲーム @ Magic Online (8/5)

MTG

Decks of the Week 8/5 より、スタンダード構築の Daily Event と Premier イベントの上位デッキを集計したもの。主に色だけで分類している。M11 が途中で発売されたことで、大きな変化が起こっている模様。 Type(%) 6月24日 7月1日 7月8日 7月15日 7月22日 …

ゼンディカーブロック構築メタゲーム @ Magic Online (8/5)

MTG

Decks of the Week 8/5 より、ゼンディカーブロック構築の Daily Event の上位デッキを集計したもの。 Type (%) 6月17日 6月24日 7月1日 7月8日 7月15日 7月22日 7月29日 8月5日 WU(青白) 29.18 25.31 21.86 21.67 26.19 20.07 21.95 25.56 WR(赤白) 20.6 19…

ピアノの運指技術を数値化する試み(続)

ピアノを弾くのがうまいひとは均一に弾くという仮説のもとに、実際にピアノが上手い人にいくつか曲を弾いてもらい分析してみたところ、どうやら仮説が正しくなさそうだ。ただ、ピアノを弾くときに出る癖みたいなものは数値化できそうだった。

超強力日焼けサロン@病院

40分かけて通院,40分待ち合い室で待ち,40分かけて帰る.治療は5分.世の中の平均だよね,多分.入院してると通院時間と待合室の時間が削減されて,とても効率が良い(?).ちまたの日焼けサロンの相場は10分1000円くらいらしい.病院の体の中まで焼ける超強…