MTG 赤緑上陸 ZEN ブロック構築

予想していたものの、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》は敵が赤いことが多くて、クリーチャに阻まれるわすぐ燃やされるわと、全くいいところがなかった。というわけで退場。再度いろいろ調べた結果、《頂の猿人/Summit Apes》がまだ使えそうだったのでこれに交換してみた。あとは敵方の除去対策に《梢の覆い/Canopy Cover》を入れてみた。これはこれで相手が赤白緑とかなら結構回避できるけど、《途方もない力/Colossal Might(ARB)》との相性がよくなくてまた微妙なところ。といったところで、ちょっと手詰まり感が広がった。

ひとまず、もう少しカードを知るために、ZENブロック構築のデッキを組んでみることにした。しかし、ZEN ブロックって赤の燃やすカードがあまりないのね。緑のクリーチャはそこそこ揃っている感じはするんだけど・・・。黒か白を入れたくなる誘惑をはねのけて、あえて赤緑で頑張ってみることに。とりあえずベースのデッキはこんな感じで。

呪文 計22枚 用途
《砕土/Harrow(ZEN)》 4 上陸支援
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》 2 上陸支援
《梢の覆い/Canopy Cover》 2 除去対策
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》 4 歩く火力
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》 4 火力
《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》 2 火力、除去
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》 2 火力
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》 2 擬似除去
クリーチャ 計18枚 用途
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》 4 主力
《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》 3
《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》 2 序盤用
《頂の猿人/Summit Apes》 1 中堅
刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》 2 中堅
《硬鎧の群れ/Scute Mob 》 2 攻守両用
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》 2 上陸支援
《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》 1 主力その2
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》 1 主力その3
土地 計20枚 用途
《森/Forest(ALA)》 8 基本土地
《山/Mountain(PTK)》 8 基本土地
《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》 4 二色土地

テストということで、敢えていろいろ入れてみた。とりあえず現時点で、全体除去カードに乏しいのと、土地を出す力がイマイチ弱いのを何とかしないといけない。敵方の除去への耐性、突破力にも難点がある。二色土地が《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》より使いづらいのはどうしようもないか。

方向性としては、《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》を突っ込んで突破力と耐性を高めつつ、トークン出すカードを入れるのが良さそうなんだけど、エルドラージ4枚入れるとなると、$20 は下らんなあ・・・。というか、《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》を入れて白くなっていく予感が。そしてコントロールっぽいデッキになって、殴って燃やす方向性から外れて行くんですね、分かります。

http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/zendikar/h1bs2y5wfz/JP/0199_MTGZEN_JP_LR.jpg
なんというか、コントロールというか中速パーミッションへの第一歩。

あと、現時点ではアーティファクトやエンチャント除去がないけど、これは調整したあとで入れる予定。