MTG 赤緑上陸 ZEN ブロック構築
予想していたものの、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》は敵が赤いことが多くて、クリーチャに阻まれるわすぐ燃やされるわと、全くいいところがなかった。というわけで退場。再度いろいろ調べた結果、《頂の猿人/Summit Apes》がまだ使えそうだったのでこれに交換してみた。あとは敵方の除去対策に《梢の覆い/Canopy Cover》を入れてみた。これはこれで相手が赤白緑とかなら結構回避できるけど、《途方もない力/Colossal Might(ARB)》との相性がよくなくてまた微妙なところ。といったところで、ちょっと手詰まり感が広がった。
ひとまず、もう少しカードを知るために、ZENブロック構築のデッキを組んでみることにした。しかし、ZEN ブロックって赤の燃やすカードがあまりないのね。緑のクリーチャはそこそこ揃っている感じはするんだけど・・・。黒か白を入れたくなる誘惑をはねのけて、あえて赤緑で頑張ってみることに。とりあえずベースのデッキはこんな感じで。
呪文 | 計22枚 | 用途 |
---|---|---|
《砕土/Harrow(ZEN)》 | 4 | 上陸支援 |
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》 | 2 | 上陸支援 |
《梢の覆い/Canopy Cover》 | 2 | 除去対策 |
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》 | 4 | 歩く火力 |
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》 | 4 | 火力 |
《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》 | 2 | 火力、除去 |
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》 | 2 | 火力 |
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》 | 2 | 擬似除去 |
クリーチャ | 計18枚 | 用途 |
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》 | 4 | 主力 |
《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》 | 3 | 壁 |
《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》 | 2 | 序盤用 |
《頂の猿人/Summit Apes》 | 1 | 中堅 |
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》 | 2 | 中堅 |
《硬鎧の群れ/Scute Mob 》 | 2 | 攻守両用 |
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》 | 2 | 上陸支援 |
《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》 | 1 | 主力その2 |
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》 | 1 | 主力その3 |
土地 | 計20枚 | 用途 |
《森/Forest(ALA)》 | 8 | 基本土地 |
《山/Mountain(PTK)》 | 8 | 基本土地 |
《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》 | 4 | 二色土地 |
テストということで、敢えていろいろ入れてみた。とりあえず現時点で、全体除去カードに乏しいのと、土地を出す力がイマイチ弱いのを何とかしないといけない。敵方の除去への耐性、突破力にも難点がある。二色土地が《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》より使いづらいのはどうしようもないか。
方向性としては、《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》を突っ込んで突破力と耐性を高めつつ、トークン出すカードを入れるのが良さそうなんだけど、エルドラージ4枚入れるとなると、$20 は下らんなあ・・・。というか、《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》を入れて白くなっていく予感が。そしてコントロールっぽいデッキになって、殴って燃やす方向性から外れて行くんですね、分かります。
なんというか、コントロールというか中速パーミッションへの第一歩。
あと、現時点ではアーティファクトやエンチャント除去がないけど、これは調整したあとで入れる予定。