緑白上陸 (ゼンディカーブロック構築 / Zendikar Block Constructed Deck: WG Landfall)
何か気がついたら MTG の記事ばかりになってるなあ。今回は、赤と緑のカード以外全然しらないってことで、勉強のために白方向に少し足を踏み入れてみた。
呪文 | 計23枚 | 用途 |
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《獣性の脅威/Bestial Menace(WKK)》 | 2 | 火力 |
《イオナの裁き/Iona's Judgment(WKK)》 | 2 | 除去 |
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》 | 2 | 全体除去 |
《砕土/Harrow(ZEN)》 | 4 | 上陸支援 |
《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》 | 4 | 除去 |
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》 | 2 | 上陸支援 |
《司令官の頌歌/Marshal's Anthem(WKK)》 | 2 | 全体強化 |
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》 | 3 | 上陸支援 |
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》 | 2 | 補助、強化 |
クリーチャ | 計14枚 | 用途 |
《壌土のライオン/Loam Lion(WKK)》 | 3 | 序盤用 |
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》 | 4 | 上陸戦力 |
《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》 | 2 | 防御用 |
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》 | 2 | 上陸支援 |
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》 | 1 | 主力1 |
《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》 | 2 | 主力2 |
土地 | 計23枚 | 用途 |
《平地/Plains(ZEN)》 | 8 | 基本土地 |
《森/Forest(ZEN)》 | 7 | 基本土地 |
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》 | 2 | フェッチランド |
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》 | 2 | フェッチランド |
《灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge(ZEN)》 | 4 | 二色土地 |
とりあえず、目に入ったカードを全部入れてみた感じで、全然こなれてない。クリーチャを20枚以上にして、呪文を減らしたいところ。
テストプレイをしてみた感じでは、《壌土のライオン/Loam Lion(WKK)》、《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》と2種類のベイロスはそこそこ働く。《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》、《獣性の脅威/Bestial Menace(WKK)》、《司令官の頌歌/Marshal's Anthem(WKK)》あたりが調整対象か。《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》も過剰気味な感じはあり。
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》 | 《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》 |
6/6 トランプルの本体だけでも十分なパワーでありながら、土地を出すたびに 4/4 のトークンを出す。フェッチランド、カルニの心臓、砕土などで 4/4 二体出せばほとんど勝てる。問題はそもそも場に出られるか、出たとしてトークンを出す or 殴れるまで生き延びれるかということなんだけど、さすがに明らかに危険生物なのですぐ除去されてしまう。 | M10 にある《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》がほぼアンタップ状態で出せるのに比べて、必ずタップ状態で出てしまうのが痛い。それでも ZEN ブロックで赤緑デッキを組むなら他に選択肢がない(実は《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WKK)》があることに後できがついた)。M10やWWKの二色土地に比べて、シングルカードの値段が 1/10 くらいなのが利点といえば利点? |