MTG: ゼンディカーブロック構築メタゲーム @ Magic Online (4/29)

http://www.royalcrab.net/Images/MTG/ana_zen0429.png 4/20-4/27 ZEN Metagame @ MTGO

4/29 の Decks of the Week が出てたので、またデッキ構成を調べてみた。対象は 4/20 から 4/27 の 27 イベント (25 ZEN Daily Event /4 ZEN Premier Event) の各ページで紹介されているデッキ。ページにアクセスできなかったイベント分は、集計できていない。

4-0 の欄は「4勝しているデッキ(全47デッキ)の何%がそのデッキタイプか」を意味している。3-1 は「3勝1敗している・・・(全183デッキ)」以下同じ。Premier Event の 1-8th のデッキについては、4-0, 3-1 のいずれの欄にも入れていない。

  • 4/14-4/20(先週)
- 黒単 青白 赤白 青赤緑 ヴァラ 黒白 白単 緑白 その他
4-0(%) 23.53 21.57 13.73 21.57 9.8 0 0 1.96 7.84
3-1(%) 28.43 20.1 15.69 10.78 11.27 3.92 1.96 0.49 7.35
全体(%) 26.52 20.43 15.77 13.98 10.39 3.23 1.79 0.72 7.17
  • 4/20-4/27
- 黒単 赤白 青白 青赤緑 ヴァラ 青白緑 黒白 その他
4-0(%) 21.28 14.89 19.15 17.02 4.26 17.02 0 6.38
3-1(%) 21.31 20.22 16.94 15.85 7.65 4.37 3.83 9.84
全体(%) 21.37 20.23 16.79 16.79 6.87 6.49 2.67 8.78

エルドラージ覚醒が発売されて、やや参加人数が減っている感じのあるゼンディカーブロック構築の Daily Event。今週は先週に引き続き青赤緑が勢力を伸ばした。しかし、それ以上に赤白が勢力を伸ばしている。ヴァラクートは大きく後退して、第5位の勢力となってしまった。このまま行くと、来週あたりは集計外になる可能性もある。

4勝デッキでは、黒単ヴァンパイアが1位をキープしている。2位の赤白は、全体の勢力は増えたものの4勝デッキ中の比率はかなり下がった。青白はやや後退しているものの、全体の比率に比べると4勝デッキに占める割合は高い。相変わらず強いデッキということだろう。青赤緑は先週からやや後退している。ヴァラクートはついに 5% を割ってしまった。一方で青白緑が大きく勢力を伸ばし、3位タイとなった。

混戦模様がさらに深まった感じだが、青入りデッキの勢力が伸びる傾向は変わっていない。白は黒白や白単が後退したものの、赤白や青白緑といった勢力の増大によって、全体の 50% 近いデッキに白が入っている状態に変化はない。

プレミアムイベントの順位は以下の通り。

- 4/21 4/21(2) 4/24 4/25
1st 赤白 黒単 黒単 青赤緑
2nd 青赤緑 青白 青白 青白緑
3rd ヴァラ 青白 赤白 黒白
4th 赤白 青赤緑 赤白 黒単
5th 青赤緑 黒単 黒単 赤白
6th 青赤緑 緑黒 青赤緑 赤白
7th 青赤緑 赤白 青白 黒単
8th 赤白 ヴァラ 赤白 黒単

Daily Event と同様に各種のデッキが入り乱れている。さらに、エルドラージ覚醒が導入される寸前のこの期に及んでも、まだ新しいタイプのデッキが上位に入ってくるというのは、結構バランスのいい環境なんじゃないかと今更思ったり。