Visual Studio 2010 Express

ちょっと遅いけど Visual C# 2010 Express Edition と Visual C++ 2010 Express Edition をインストールしてみた。ちょっと使った感じでは,GUIの使用感は 2008 とほとんど変わらない。

デバッグなしで実行」のメニューがデフォルトでは(GUI上には)存在してなくて、機能自体がないのかと思ったら Ctrl+F5 で実行できた。GUI 上に見えてないだけらしい。カスタマイズのメニューのところから引っ張りだせば追加できる模様。

関数の引数とかの情報を出してくれるポップアップウィンドウにある、▲や▼のボタンを押すと何故かウィンドウ自体が消えてしまう。このボタンじゃないところを押すと、1 から順番に表示されていく。ボタンをおしたときに反応があるように見えるので、何かの設定で変えられるのかもしれないけど。

相変わらずソースエディタで行番号を表示させる設定が、デフォルトでは見えない場所にあるのは何でだろう。多くの人は行番号なしでプログラム書いてるってこと?ちなみに、ツール>オプションで「すべての設定を表示」としてから,C#とかC++の項目を選んで「全般」にある「行番号」にチェックを入れると行番号が表示される。

.NET Framework 4 については、並行処理が簡単に書けるようになってるのがちょっといい。DataGrid とかは個人的には使わないので、あまり影響がないところ。