スタンダード構築メタゲーム @ Magic Online (7/1)

Decks of the Week 7/1 より、スタンダード構築の Daily Event の上位デッキを集計したもの。デッキタイプがいまいちわかってないので、主にカードの色で分類してある。とりあえず、バンドだけは「エルドラージの徴兵」の入ったエルドラージタイプと、「復讐蔦」の入ったキブラーバントとに分けてみた。

http://www.royalcrab.net/Images/MTG/std_meta0701.png

Type(%) 6月24日 7月1日
ジャンド(BRG) 33.55 33.27
赤単(monoR) 12.05 14.34
エルドラージバント(WUG) 12.54 9.38
青白(WU) 7.98 7.72
青赤白(WUR) 3.75 6.25
青赤緑(URG) - 3.86
キブラーバント(WUG) 7 3.68
青緑(UG) 7.82 3.49
ナヤ(WRG) 2.44 3.49
赤緑(RG) 2.12 2.94
青赤黒(UBR) 2.44 -
その他(OTHER) 8.31 11.58

とりあえず、バント2種類を足してもジャンドの勢力に全然及ばない感じ。WUG は混ぜて集計すべきか、ジャンドを細かく分類すべきかは悩ましい。だいたい、こんなふうに色で分けるだけいいのかもよくわからないし。もうちょっと勉強がいりそう。