Magic 2011 カード所感: 時の逆転・縮退

http://media.wizards.com/images/magic/M11/xu36kx13ad_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/i0nsgopls6_JP.jpg
時の逆転/Time Reversal 縮退/Diminish
Timetwisterと違うのは、2マナ重くなってることと、時の逆転自身が追放されてしまうこと。時のらせんという似たようなカードもある。追放されてしまうんだったら3マナでもいいんじゃないと思うけど、そうは問屋がおろさないらしい。Timetwisterといえば, 昔あったPC版のMTGのゲームで使って、その強さを初めて実感したのがちょっと懐かしい。 絵を見ると、その小さくなる度合は 1/1 どころじゃない。余裕で飼い猫に捻り倒されるレベル。絵の雰囲気からスモールライトを想像した。衰弱系のように -X/-X じゃないところが青っぽくて、カードの効果としてはなかなか面白いと思う。巨大エルドラージを 1/1 にしてブロックして潰してしまうとかは結構楽しそうだし。江村さんには効かないけど…