Magic 2011 カード所感: 闇の後見・夜翼の影

http://media.wizards.com/images/magic/M11/6r4kksdaug_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/byad0avs58_JP.jpg
闇の後見/Dark Tutelagel 夜翼の影/Nightwing Shade
手札に加えてもよいではなくて、選択の余地なく手札に加えるというあたりがどうにも危険。カードを2倍速で引ける一方で、勝つ前に自分が死んでしまうかもしれない諸刃な剣なところが黒っぽい。ライフの喪失をキャンセルか相殺する方法があれば楽しそう。思いつかないけど…。普通に考えれば、ウィニーデッキとは相性がいい感じ。エルドラージとかいれてる相手に、どうにかして押し付けてみたい気もする。 (1)(黒)で +1/+1 という、やや効率が悪いパンプアップクリーチャ。個人的には、昔「空飛ぶ蟻デッキ」という、屍肉蟻/Carrion Ants を飛ばすことに命をかけたデッキを作っていたこともあって、最初から飛んでるパンプアップクリーチャにはちょっと惹かれるものがある。ただ、やっぱナントゥーコの影と比べるべくもないのは確か。リミテッドでは使えるだろうけど。せめて、(1) でパンプアップならよかったなあ。