Magic 2011 カード所感: 移し変え・氷の牢獄

http://media.wizards.com/images/magic/M11/du4d2fpg7g_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/41kqmm5jpw_JP.jpg
移し変え/Redirect 氷の牢獄/Ice Cage
呪文の対象を変更する呪文は赤にいったと思ってたのに、また青に戻ってきたらしい。その代わり、赤には余韻が行った。昔、アイスエイジの Deflection の絵がかなりカッコよくて、青のデッキなんて全然使ってなかったのに、妙に苦労して手に入れたのがちょっと懐かしい。偏向/Deflection よりずっと軽くなった上に使い勝手も向上して、青が濃い目のデッキなら、場合によっては普通のカウンターよりよいのかも。 効果自体は結構すごくて、クリーチャの行動をほぼ封じれる。攻撃やブロックを禁止するカードは多いけど、起動能力まで封じる青いカードとなるとあまり無い(全然無い?)。デメリット付きクリーチャとかに付けられるとかなり苦しむ。一方で、このカード自体がかなり脆い。永遠に足止めするというよりは、1,2ターンだけ行動を封じるくらいのつもりで使ったほうがよさそう。