ミラディンの傷跡カード所感:疫病のとげ刺し,荒廃のドラゴン,スキジリスク

疫病使うなら,疫病付きクリーチャで固めないと効果が薄くなるけど,巨大化が +6/+6 に見えてきたり,オーガの列断剣/Ogre's Cleaverが +10/+0 になって一撃必殺になったりするのは楽しそう.

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/69e3tazclb_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/2oe2q5eo86_jp.jpg
疫病のとげ刺し 荒廃のドラゴン,スキジリスク
毒カウンターが載せられて,飛んでるクリーチャといえば沼地の蚊/Swamp Mosquitoしかいなかった気がする.蚊は飛んでるけど 0/1 でクリーチャ相手の戦闘ではまったく役に立たなかったから,この「疫病」を持っているとげ刺しは同じマナコストの蚊からかなり強化されている.といっても,これ単体で使えるかというと微妙なところだけど. とげ刺しが微妙な感じな一方で,このドラゴンは何かがとんでもない.飛んでて 4/4 で毒カウンター 4 つも載せられる上に,再生できて速攻も付けられて,相手のクリーチャは 4/4 再生付きでも破壊できて,それでマナコスト 5 とか,単純にカードパワーだけ考えたらかなり強い.悪斬先生がいるのでスタンダードだと環境的にどうかというところはあるけど,ブロック構築ならこいつを阻むものは今のところいない感じがする.パワーを増やす装備品でも付けてやれば,相手を瞬殺できそうな勢い.リミテッドで引いたら超強そう.