Magic 2012 カード所感: 戦嵐のうねり,世界混ぜ


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/oxz4jlw0fo_jp.jpg

戦嵐のうねり/Warstorm Surge

伏魔殿/Pandemonium再びを思わせるカード.自分だけが一方的に能力を使えるようになったのは素晴しいけど,その代償としてマナコストがやたら重くなってしまった.今のスタンダードなら 6 マナ出る頃には別の方法で勝負が決まってしまったりする(タイタンとか)ことを考えると,構築でこれをメインにコンボデッキを考えるのは難しそうな気はする.時間を稼ぐためにコントロール系のデッキに入れるにしても,クリーチャを並べてダメージ源にするというコンセプトと,コントロールデッキとの相性がそもそも良くない.その一方で,リミテッドなら硬直状態になったところでこれを出し,大クリーチャを並べていけばそれだけで勝てるので,活躍できる気がする.色拘束がきつくないのもいい.次期ブロックのカードでコストを踏み倒す方法が追加されたり,ドレッドノートみたいな軽量かつ大パワーなクリーチャ登場したりすると,構築でも化ける可能性もある・・・かも.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/r4msvubjm2_jp.jpg

世界混ぜ/Scrambleverse

M12 のカードの中で,カードテキストを読み返した回数が一番多かったカードにして,唯一全く実用的な利用法を思いつかなかったカード.正直,負ける直前に使って笑いを取る以外の利用法を思いつかなかった.効果がカオスすぎて,コントロールできる要素が少しも無いのも悩ましいが,それ以上にマナコストが重すぎてどうしようもない.戦場から一旦すべてのカードが追放されるとかあれば,カオス度を増した歪んだ世界として使う方法もありそうなのに,コントローラがランダムに入れかわったあとにアンタップするだけでは,誘発能力が何も使えない.せめてコストが 3-4 マナくらいなら,バーンデッキみたいなパーマネントを展開しないデッキに,ギャンブル的リセットカードとして入れる方向もありそうなんだけど・・・.コイン投げでコントローラを決めるなら,偶然の出合い/Chance Encounterと一緒に入れて,笑わせて勝つデッキも組めそうなのに,それすら許されていない.実に悩ましい.オーナー以外のプレーヤがコントローラになったらxxする,みたいなカードでも追加されない限り,ゲームで目にすることは無いような気がする.個人的には赤っぽさ満載で,好きなタイプのカードではあるんだけどねえ.ちなみに,フレーバーテキストは何かの暗示なんだろうか.