Magic 2012 カード所感: ギデオンの報復者,正義の執政官


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/o49bijvd6i_jp.jpg

ギデオンの報復者/Gideon's Avenger

相手クリーチャが何かするたびに強くなるクリーチャ.ウィニー相手にこれを出せば,攻撃をためらわせることができそう.さらにギデオン先生を出して相手に攻撃させれば,返す刀で致命傷を与えることもできるポテンシャルをもつ.しかし,そういう使い方ならギデオン先生一人でもいいんじゃ説もあり,少しばかり立場が微妙なかんじもする.リミテッドなら,本体がそこそこ軽いし終盤に出しても腐らないから,それなりに使えるカード.また,スタンダードでは無理そうだけど,すこしパーツを揃えれば無限コンボで凶悪なサイズに強化することもできそう.まあ,そうした挙句に除去されそうな気配もあるけど・・・.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/8hg3osysto_jp.jpg

正義の執政官/Archon of Justice

やられてもタダでは死なない執政官.何かしらのパーマネントを道連れにしていく.本体の能力も 4/4 飛行と放置できないレベルにあるため,攻撃されたときにブロックするのか,素通しするのか,除去するのかと選択肢になかなか悩みそうなカード.空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruinとかで,倒しても倒しても戻ってこられたりすると相当に萎える.とはいっても,自分で墓場に送るのはためらわれるカードであり,それなりにマナコストも重いことから,激しいコンボを狙うほどの価値はなさげ.また,墓場送りじゃなくて,ライブラリに戻されるとか,追放されてしまったりすると,無力で悲しかったりする.