「イニストラード」カード所感: 月皇ミケウス、精鋭の審問官


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/t2qzu2hspg_jp.jpg

月皇ミケウス

好きなサイズで出せて、自分を強化することもでき、他人に強化を分けることもできる。変幻のハイドラ/Protean Hydra の白い版という感じ。他人を強化する能力はクリーチャタイプを選ばず、鋼の監視者/Steel Overseer以上に強力になっている。たとえばリミテッドで後半に X 多めで出して、自軍をガンガン強化していく感じで使えば、なかなか使えそう。伝説のクリーチャになって強化されたおかげで、レアリティも神話レアに戻ったらしい(?)。ハイドラは頭の数が増加したけど、こちらは蝋燭の数が増加しているのだろうか。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/c0puqqf9wm_jp.jpg

精鋭の審問官

白2マナとはいえ、2マナで 2/2 先制攻撃、警戒、プロテクション3種と、かなり強力なクリーチャ。白騎士と比べると黒の除去への耐性がない点では弱いが、イニストラードの変身カードに沢山でてきそうな狼男や吸血鬼をつかったデッキには覿面に効きそう。人間強化カードも出てきてることだし、このあたりのカードを軸にした人間デッキと、それに対抗する狼男デッキの戦いとか起こるんだろうか。そうなったら、キーカードになるのは間違いなさそう。カードの能力には関係ないけど、レイピア二刀流な感じがなかなかに格好よくて、個人的に好きなカード。