「イニストラード」カード所感: 深淵からの魂刈り、金切り声のコウモリ/忍び寄る吸血鬼


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/bokvmxltiq_jp.jpg

深淵からの魂刈り

6マナ 6/6 飛行のデーモン。何かが死亡するとさらに道連れを増やす。それでいて、自分は道連れにはならないようにできていて隙がない。羽根がビリビリに破れたワカメみたいになっていて、これでちゃんと飛べるのかは謎だけど、強いのは間違いない。それにしても M12 のルーン傷の悪魔といい、最近の悪魔はデメリットがなくなってしまったどころか、追加サービスまでしてくれるなんて、宗旨替えにもほどがある。ピット様が見たら、今のデーモンの自尊心の欠落ぶりを嘆くに違いない。まあ、他が強化されすぎてて、こうでもしないと使ってもらえないんだろうけど・・・実際このくらい強くても、能力がパッシブなので、構築に出てくるかというとやや微妙なところ。次のエキスパンションが出るまでのブロック構築では出番があるかも。スタンダードとかでもデーモンがもうすこし揃えば、暴れ回る可能性はあるのやも。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/wef2h55v7k_jp.jpg

金切り声のコウモリ/忍び寄る吸血鬼

黒の変身カードはコウモリと吸血鬼。コウモリが吸血鬼に変身というと、センギアの吸血魔/Sengir Nosferatuを思いだす。マナを使って変身できる能力もよく似ている。トークンを出したり追放カードを管理する手間がなくなった分だけ、ある意味スマートになった。ただ、あちらは2マナで変身できたのに、こちらは変身に4マナもかかる。やられそうになったときに変身するにしても、コストが重くてマナを残しておくのが辛い。またあちらは吸血鬼のときも飛んでいたのに、こちらはおねいさん吸血鬼になると飛べなくなる。かわりに 4/4 から 5/5 になった。それでもマナのないときに四肢切断が直撃したら耐えられないけど・・・。やはりアンコモンだから、ちょっと弱くされているのだろうか。といっても、4マナで 5/5 になれて、除去耐性がそれなりにあるクリーチャは十分強いと思うけど。まあ、レアか神話レアにもっと強力な吸血鬼が出る前触れということだよね。