「イニストラード」カード所感: クルーインの無法者/クルーイン峡の恐怖,不可視の忍び寄り


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/bq2bm9cwj2_jp.jpg

クルーインの無法者/クルーイン峡の恐怖

赤の両面カードのレア.表は3マナで2/2の先制攻撃.裏は二段攻撃の3/3に加え,他の狼男を2体以上でないとブロックできなくする.変身の条件は赤と緑は共通,というか狼人間の変身条件が共通ということらしい.裏向けば強いのは確か.一方で,表は色違い同コストの精鋭の審問官にかなり劣る.裏向いたら向いたら向いたで,審問官には歯が立たない・・・相手が1人じゃブロックされないけど.まあ審問官はともかく,表のコストが他のカードに比べると少々高くない? (2)(赤) だと強すぎなんだろうか.月霧で変身させるにしろ,赤2マナが必要だから出すまでに手間取りそうな予感もある.狼デッキが流行るなら,緑のレア頭目と一緒に入ることになるんだろうけど,2色デッキだとちょっと出しにくい.まあ、私ごときの素人考えの及ばない、絶妙な調整がなされているのかもしれないんだけど・・・。とりあえず,デッキから直接裏向けで出すとか,墓場から裏向けで出てくるとか,何かすごい方法が追加されることを期待したい.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/esbtf5acej_jp.jpg

不可視の忍び寄り

呪禁でブロックされない.これはすごい.装備品やエンチャントの土台としては最高級品に近いのでは.戦闘ダメージを与えたとき xx する系のエンチャントや装備品使いたい放題.大剣みたいな装備品ですら,これに付けるだけでブロックできず除去も困難な 4/1 クリーチャができる.これは何か相手が悶絶するコンボを考えるべき.まあ,普通に殴打頭蓋/Batterskullとかミラディンの傷跡産の剣シリーズで悶絶ですかね・・・というか,相手にやられたらなかなか洒落にならない予感がする.青を相手にするときは,減縮/Shrivel みたいなカードを構えないといけなくなるのか.リミテッドなら,下手するとこれで殴ってるだけで勝てるかもしれない.