「イニストラード」カード所感: スカースダグの高僧,流城の貴族


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/uyasg2rn5i_jp.jpg

スカースダグの高僧

5/5 飛行デーモンをハトのように次々出せる高僧.高僧というよりむしろ手品師.ペンタバス/Pentavusとかトークンを出す能力と生贄にする能力を兼ね備えたカードとはとても相性良さそう.ただ,ペンタバスだとこのカードよりもかなり重くて,コンボの相手に使うにはやや辛い.分裂するスライム/Mitotic Slimeは能力的にぴったりハマってるけど,5マナと重いし色が違う.普通に,相手に除去を使ってから出すんだろうけど,アンタップ状態のクリーチャを二体用意しておくところがネックな感じ.何か考えてみたくはある.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/r0u2zpnq5t_jp.jpg

流城の貴族

飛んでない 1/1 の吸血鬼.でも人間にはブロックされず,1マナで出る.そして赤い.なぜ赤? 赤いところが何気にネックかもしれないけど,他の吸血鬼が赤にもいくつか登場するようなら,その問題もクリアされそう.とりあえず,コストが軽いし序盤に出てくる変身系のカードに強い(表は大抵人間)から,ブロック構築なら使われそうな感じ.序盤に出して,2-3 回攻撃が当たって合計で 3-6 ダメージ与える働きができれば,コストから見ても十分おつりがきそう.