MTG「イニストラード」カード所感: 心なき召喚、炎の中の過去


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/6v8ies3sq2_jp.jpg

心なき召喚

直感的に4枚欲しいと思ったカードのひとつ。実際に使えるのかはよくわからないけど、影響を与えるカードが多すぎて、何かすごいことがおきそうな感じがする。ちょっと考えただけでも、悪斬先生が 3 マナで出てきたら(たとえ 4/4 でも)やばい。ただ、メリットとデメリットがなかなか微妙なバランスに調整されていて、何も考えずにデッキに投入するだけではダメぽい。一方で、バランスが崩れるようなカードが出てきたり、発掘されたりしたら一気に火を吹きそう。ブロック構築ではまだ他のカード次第というところもあってよくわからないけど、モダンとかだと即戦力になるのかな。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/wpovzprv1k_jp.jpg

炎の中の過去

ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Willが赤くなったら、制約とフラッシュバックがついた。とりあえずリミテッドなら、後半になって墓地にたくさんカードがあってマナも潤沢にあるときに使えば、一撃でゲームが終わる可能性もある。構築で使うなら、墓場にカードをすばやく大量に落とす手段とか、マナ基盤をどうするかとか、いろいろ考える必要がありそう。一撃必殺な能力とフラッシュバックが微妙にかみあってない気もするけど、2枚入れなくてもよくなったと考えるべきなんだろうか。とかく、ブロック構築ではカードプールが狭すぎて、なかなか活躍できない可能性も高い。スタンダードやエクステンデッド、モダンあたりでは何かできるのかも。