MTG「イニストラード」カード所感: 教区の勇者,神聖なる報い

紙のイニストラードがついに発売・・・でも magic online では来月の 17 日までおあずけ.

イニストラードの画像付きカードリスト


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/myh7pyiq06_jp.jpg

教区の勇者

1マナで1/1ながら,かなり侮れないクリーチャー.普通に人間ウィニーなデッキに入れて,人間を次々出しているだけでも相当なサイズになる.バウンスを使って他の人間を戦場に出し入れするような工夫をすると,もっとすごい勢いで成長してくれる.初手に4枚来ても困らないことだし,入れるとしたら何も考えず4枚つっこんでもよさげ.とりあえずブロック構築では,白緑人間デッキとかが成り立つならば確実に入ってくると思う.次のエキスパンションが出てさらに人間が追加されれば,審問官とかと組んで白単人間デッキの中核を成すようになるかも.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/b0rlxmpqbk_jp.jpg

神聖なる報い

クリーチャーの全体除去.ただ,1体だけ戦場に残すクリーチャーをプレーヤーが選べるので,完全にリセットできるわけじゃない.マナコストは審判の日や神の怒りと同じなのに,リセット能力は劣っている.フラッシュバックがついているので使いまわすことはできるものの,それでもリセット能力が不完全というのは心もとない.この不安定さがあるので,スタンダードでは出番がくるかというと怪しい感じ.墓場を使い倒すデッキが組まれるようになったり,1体だけ自分のクリーチャーが残せることに何かメリットがあるようになれば,もしかしたら出番が来るのかも.ブロック構築ではこれくらいしか全体除去がないから,白を使うデッキでは高確率で採用されそう.そういえば,何げにファルケンラスの貴族とは相性がよい気がした.トークンを並べておいて貴族以外を全部破壊するというのを繰り返すと,結構な勢いでライフ差を広げることができる.うまくいくかは・・・.