MTG イニストラードブロック構築デッキ妄想: 赤緑狼男デッキ

誰もが考えそうな赤緑の狼男デッキをひとつ作ってみた.例によって,あくまで妄想なのでよろしく・・・

狼男クリーチャーは選択の余地があまりないので,誰がやってもこんな感じになるんじゃないかと予想.あとは,枚数のバランスをどうするかというところだと思う.で,とりあえず町長は表でも裏でも役に立ちそうなので 4 枚にした.無謀な浮浪者は,運よく序盤すぐに変身できたらやたら強いし,手元に来るようにするため 4 枚にする.クルーインの無法者は強いけど色拘束が強めなので 2 枚にしてみた.夜明けのレインジャーも強いけど,飛行クリーチャーがいないと少し残念になるので 2 枚というところ.羊飼いは威嚇の効果が安定しないかもしれないので3枚にし,扇動する集団はやや重めなので 3 枚にしてみた.

クリーチャー以外では,月霧と昇る満月は外せないところ.満月を4枚にするかちょっと悩んだ.いろいろ検討した結果,表の人間のときには役に立たず,序盤に手札に沢山きて腐っても困ることから 3 枚に減らすことにした.うろつく餌食の呪いは,トランプルや威嚇などの回避能力を持っている狼男の活躍を期待して入れてみた.うまく機能すれば強い・・・かもしれない.あとは除去とトドメに使える火力カードと,各種支援ができるガラクを入れてみた.土地のバランスは調整していない.

デッキ

とりあえずメインのみ。

24 土地 -
11 森/Forest -
9 山/Mountain -
2 ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto 色変換
2 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run 強化
18 クリーチャー -
4 アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck ロード
3 ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd -
2 夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger -
4 無謀な浮浪者/Reckless Waif -
3 扇動する集団/Instigator Gang -
2 クルーインの無法者/Kruin Outlaw -
18 その他 -
2 情け知らずのガラク/Garruk Relentless 各種支援
3 昇る満月/Full Moon's Rise 強化
4 月霧/Moonmist 変身
2 隊商の夜番/Caravan Vigil 土地サーチ
2 小悪魔の遊び/Devil's Play X 火力
3 硫黄の流弾/Brimstone Volley 3 ダメージ
2 うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey 強化

tappedout.net のデッキのページ: 英語だけどカードの絵が見られる.

サイドボード候補は,茨潰し/Bramblecrush,帰化/Naturalize,猛火の松明/Blazing Torch など.ゆらめく岩屋はなくてもいい気もしてきた.これを入れるより,隊商の夜番を増やしたほうがいいかもしれない.

キーカード(?)

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/o97ebt7o97_jp.jpg

表でも裏でもロードとして活躍できる町長,町長なら1人だけだろうに,伝説でも何でもないから何人も戦場に並んでしまうという.しかも,アドバイザーという不思議なクリーチャータイプを持っている.ということは,アヴァブルックという名前は実は国の名前で,国にある沢山の町のひとつの町長なのかもしれない.そして,各町長は国の議会(元老院?)の議員みたいなのを兼ねていて,国家元首に助言をする役割をもっているんじゃなかろうか・・・とか勝手に妄想してみる.イニストラードのストーリーを読んだら,そのへんちゃんと書いてある気もするけど.