iOS の NSObject の release メソッドの意味

上のページにもかいてあるけど、release メソッドは単純な「オブジェクトの解放」じゃなくて、「参照カウンタを 1 減らし、もし参照カウンタが 0 ならオブジェクトを解放する」という動作をすることをいまさら知った。あちこちみても、さらっと「オブジェクトを解放する」とだけ書かれてることが多いけど、あまりにも罠すぎる。常に解放する動作だとしたら、UIViewController のサブクラスのコード内とかで [ [self view] addSubview: subView ]; とかしている直後に [ subView release ]; と書かれているコードの意味が説明できないし。

上のドキュメントの release の項目を見ると、参照カウンタを -1 し、カウンタが 0 になった場合は dealloc メッセオージが receiver に送られる、とある。やはり原文を見るべきか。