Xcode 4.2/4.3 で Framework を追加する方法

図のように target をクリックして、Build Phases、Link Binary With Libraries と選べば追加できる。

めっちゃ悩んだ。なぜこのように直感的ではないのか。4.3 になっても特に改善はなかったようなので、左にある Framework という項目は、ただのグループとしての存在だけに成り下がったぽい(?)。とにかく、偉い人たちのページのおかげで助かりました。

もともとは Core Data を使うプロジェクトを作っていて、ビルドしたときに OBJC_METACLASS_$_NSManagedObject Undefined symbols: "_OBJC_METACLASS_$_NSManagedObject", referenced from: ... というエラーが出る原因を探っていて、CoreData Framework を追加しないとダメというところまでは分かったんだけど、それをどうやって追加するのかが分からなくて 30 分くらい悩んでしまった。Xcode 3 までは左の Framework 一覧のところから、右クリックで難無く追加できたようなのに、なぜその UI が削除されてしまったのだろうか。ていうか、そこで追加できないのなら、Framework って項目が存在してる意味がわかんのですけど。

とかく、これでエラーは出なくなった。Core Data の使用法については後日まとめる予定。