「闇の隆盛」カード所感: 不浄なる者、ミケウス, 思考掃き


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/rje9xo5d60_jp.jpg

不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed

とりあえず、やたら強い。本体は 5/5 威嚇、味方は不死になるし、人間が攻撃してきたら、端から全部破壊できる。しかし、重い上に色が濃すぎる。人間系のウィニーデッキが相手なら、これが出る頃までに負けてそう。白ミケウスはお手軽で使い勝手が良かったのに、死んだら(?)凶悪になった代わりにずいぶんと戦場に出しにくくなった。ブロック構築では黒メインなデッキのない今日このごろでもあることだし、はたしてどこかのデッキに入る余地があるのだろうか。これをベースにゾンビか吸血鬼デッキを組むにしても、伝説だから並べるわけにもいかないし、この重さなのに本体自体に除去耐性が無いのも辛い。リミテッドでも出せれば強いけど、黒が相当濃いデッキにしないとそもそも出られなさそう。いずれにしても、運用が難しい感じがする。白ミケウスの反対で、他クリーチャの +1/+1 カウンターを自身にうつしかえる能力とかあれば、不死デッキのキーカードになれそうでおもしろかったのに。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/mvvl3cev2l_jp.jpg

思考掃き/Thought Scour

一見地味な一枚。でも、墓地を早く肥やしたい裂け木系のデッキには採用されるかもしれない。1マナで手札を減らさずに墓地に2枚カードを落とせるというのはかなり良い。ただし、自身が墓地に落ちてしまうと役に立たないのはデメリットになる。墓地にカードを無差別に落としまくるデッキなら、フラッシュバックのある夢のよじれ/Dream Twist のほうが良いこともある。たとえば、燃えたつ復讐系のデッキでは、夢のよじれのほうがいい気はする。一方で瞬唱君が入ってるデッキなら、こっちのカードのほうがいいかも・・・とまあ、いろいろ考える余地があって楽しい。どうでもいいけど、イラストがかなりえげつない。青ならもうちょっと精神に作用してライブラリを削るイメージをもってたのに、この物理的にダメージを与える感じの絵は、黒の生贄とか除去系、あるいはハンデス系のカードにありそうな雰囲気。青も最近は何だか変なカードが増えてきたし、徐々に黒っぽくなっているのだろうか。